こんばんは~
本日はホントに暑かったー。
風があったので午前中は「全然大丈夫♪」と思ってましたが、ジワジワ家が温まり、夕方からはエアコンオンでした。
本日は何か1日眠くて、何かやってはちょっと寝て、テレビ見ては寝落ちして。
ラグビー、サントリー負けちゃったの?、大河の八重さん、死んじゃったの?と所々記憶が欠落しております。
明日からがんばろー。
本日のヴェリタス。基本のきで、「株主って何?」とあったのですが、
その中で優待の記事。「株主へのプレゼント=優待」って随分ザックリだなーと。
導入企業は減少傾向って、コロナや株主の公平性、外国人投資家からの文句など。
この先もこの傾向は続くのでしょうかね。
株主優待を実施している主な企業として紹介されているのが、
マック、日清食品、すかいらーく、OLC、イオン、ヤマダ、吉野家、
なのですが、最近優待改悪した企業が多く、そのチョイス何?とも思うのですが。
優待の良さも、もっとアピールしていただきたい。
さて、昨日届きました
最新版の「株」入門。
優待のコーナー、錚々たるメンバーの中にチラリと載っていますが
ようこりん
かすみちゃん
今回は編集さん、大変だったと思うよ。
初っ端がコレだもん。
みんなー悲しみを乗り越えてるかぁ~!
いつものが無くなったところで、さて何を選ぶのか。
優待以外にも今話題のテーマ株など、いろいろ載っています。
「今買ってはいけない20銘柄」、いつくか保有していて、ちょっと怯えております。
お手に取っていただけたら嬉しいです♪







