こんばんは~

 

きな臭い動きがずっと続いているウクライナ。

 

歴史的背景を探ると、100%「ロシア=悪」と言う訳でも無く、「民族」とか「宗教」とか、難しいですね。

 

島国で、北海道にはアイヌ、沖縄には琉球の方々がおりますが、圧倒的に単一民族、単一言語の日本。

 

その中にいると、国内に対立する民族が住んでいるとか、同じ民族同士で対立するとか、「何で?」と思っちゃうのですが、深い深い理解が必要なんでしょうね。

 

結局ロシアvsアメリカで、両国もウクライナの事なんか真剣に考えてない訳で、自国にどれだけ有利かとか、メンツとか。

 

そのおかげで、どれだけ世界中の人が迷惑被っているのか、君たち分かってる?

 

ロシアはやる気だと思うのですが、どこまでやるのか、西側の制裁はどのくらいか、落とし所を探る状況はもう少し続きそうですかね。

 

 

そんな訳で本日のお株様も下落。

 

昨日アメリカがワシントンのお誕生日でお休みでしたが、今夜の市場はどうなのかな。

 

決算発表も全体的に好決算が多かったのに、この状況ですからね。

 

巻き込まれ事故?

 

ただこの状況では「今が底」とも言えないですし、ジリジリ下がるのを横目にワタクシは現実逃避。

 

もしかしたら3月銘柄、お安くゲットできるチャンスかもしれない…。

 

その前に損切かぁー。

 

 

さて、本日は久しぶりの株主総会。

 

年明けからほとんど外出していないので、ホント、ヤバいです。

 

2月22日(火)

 

キユーソー流通システムの総会は10時から新宿のハイアットリージェンシーで。

 

 

このホテル、建てた時(1980年)はセンチュリーハイアットでしたので、建物に彫られている名前が今と違う。

 

ホテル前の日当たりが良い所で、ハトもディスタンス。寒いからね。

 

 

昨年同様、お土産列と入場列に分かれてまして、素晴らしい。

 

受け付け9時からですので、これなら出社前の方もサクッともらえる。

 

コロナ禍なのにこのシステムを続けているキユーソーさん、偉いよ。

 

総会会場は間隔を開けての椅子配置で、出席者100名位かな。

 

総会の議事進行も監査報告など多少カット。

 

映像とナレーションでの事業報告、対処すべき課題、トピックスなどは社長さんから。

 

10時20分頃から質問タイム。

 

株価向上の施策、社員の給与、ガソリン高騰、キユーピーとの関係など。

 

株価に関してはまず業績。

 

中計を基に業績向上、物流会社では環境問題がカギになるとお考えの様です。

 

昨年株も分割し、流動性も多少上がり、分割後株価も少し上昇。

 

給与に関しては賃金上げより働きやすさ、働き甲斐向上だそうです。

 

大多数の日本の会社ってコレですが、だから給与が上がらないのか、どうなのか。

 

キユーピーとは連結から外れましたが、関係は変わらず。

 

売り上げの占める割合は17.8%だそうです。

 

10時45分頃終了。

 

お土産は

 

 

キユーピーハーフとドミグラストマト

 

 

パスタソースにしても、調味料として使っても良さそうです。

 

こちらの社長さん、とてもフランクな方で、株主との対話を楽しみにしている模様。

 

総会も穏やかで、雰囲気も良く、個人的には出席して気持ちの良い総会でした。

 

ヘンテコな質問する方もいらっしゃらないし、量もちょうど良いし。

 

総会って会社のカラーが出ますが、きっと良い会社なのではと思った次第。

 

キユーソー流通さん、ありがとうございました。