こんばんは~
今日のお天気は荒れ模様。
昼過ぎには雨が上がる予報でしたが、ザーザー降りで風も強かったです。
3時頃にはようやく止んで、急いでお買い物行ってきたよ。
いつも午前中に売り切れるパン屋さんも、さすがに残ってました。ちょっと買っちゃった。
出だし好調でした日経平均も、見事に下げっぷりで、終わってみれば220円以上のマイナス。
ここのところの下げが、ボディブローの様に効いてます。
思い切って損を出すか、ダラダラ見守るか。
ソフトバンクGは一気に上昇。保有者の方おめでとうございます。
ここ半年くらい落ちっぱなしだったので、一息といったところでしょうか。
1兆円の自社株買いを発表しましたが、買った自社株は一体何に使うのか?
そりゃ買えば上がるけど、買った自社株で得意の運用するのかな、それにしても凄いよ。
ソフトバンクGに投資と言うより、孫さんに投資なのかもしれませんね。
最終的に上がった目ぼしい株はコアだけでした。寂しい…。
皆さんのSNSできちりの優待変更を知り、よくまぁコレで「優待拡充」と言えるなぁと。
100株で3,000円券1枚でしたが、12月権利から飲食代30%オフ券2枚。利用上限1万円まで。
会社としては、「1万円で30%割引だから3,000円。2枚だから最大6,000円引きになるから拡充でしょ?」という言い分だと思うのですが、いやいや。
お財布に痛くない様に優待を使うのが楽しいので…。
それに今回「拡充したぜ、ドヤ!」って感じがアリアリなのも気になります。
投げ売り状態のきちりさん、一体どうなります事やら。
さて、地味にイロイロ活動中。
先日はずっと懸案でした網戸の張替え。もちろんDIY。
床に敷いてあるのは萩原工業の優待でいただいたサクラの敷物。活用させていただきます。
頼めばやってくれますが、意外と簡単に出来るのよ、網戸の張替え。
南向きの網戸がもうボロボロで、ネットを見ると「網戸の寿命は5年」とか出てますが、コレは20年近く。
我が家は雹被害もあったので、細かいホツレもあったり…。ほらボロボロ。
DCMの優待券を使って、グッズ一式揃えました。
ネット、専用カッター、ローラー、仮押さえのストッパー、網押さえのゴム。
網戸の網もPBブランドで、こんな物もと驚きましたよ。
古い網戸は、押さえのゴムをぐるりと外して、サックリ取れます。
基本は新しい網を乗せて、押さえのゴムを溝に入れて網を押さえ、周りの余った網をカットする。
こちら網をセット。
2辺は割と簡単ですが、残り2辺は引っ張りながらピンと張る感じで押し込む。
周りをカット。
今便利な道具があるのよ。ゴムを入れるローラーとか、カットするカッターとか。
無事に綺麗に張れました♪素人仕事ですが出来は満足よ。
網戸の網も、虫が寄らないとか、外から見にくいとか、網目も細かいのとか、種類豊富。
リビングの網戸も張替えたいのですが、大きさがコレの倍。
何にも考えないで網買っちゃって、「ダメじゃん…」と。
倍の大きさの網戸を入れるスペースを開けなくてはならないし、こちらは当分先になりそうです。
ちょっとコツを掴んだので、他の網戸も張替えようと、DIY魂に火が付きそうで怖い。
年末に向けて、ちょっとずつおうち綺麗にする計画進めてます。
DCMホールディングスさん、ありがとございました♪






