こんばんは~
本日も青空が眩しい1日。洗濯物も良く乾く♪
緊急事態宣言も解除され、所属している東京都の観光ボラもそろそろ活動準備が。
午前中にZoomで交流会があったのですが、もう皆さんお休みの間でもいろいろやってらして、完全にサボっていたワタクシは、「ちょっとヤバい?」
体力維持のためウォーキングとか、知識吸収とか、語学学習とか。
一番は体力なので、この先マメに外出して歩かないと。
体重も少し落とさないと、ユニフォーム入るのか?
反落の日経平均。今日は結構痛かった。
日経平均は構成銘柄、寄与銘柄の動きで大きく上下するので、本当はトピックスで語るのが良いのかもしれませんが、やっぱり「ニッケイ」なんですよね。
東証も「市場を30分延長します!」ってドヤ顔で言うけど、2023年でしょ。
たったの30分延長するのに2年も先なんて、何が「スピードと市場の要望」よと、ちょっと思う。
時間外取引も多くなっている様で、東証も多少焦っているのかな。
市場がより活性化して、取引も多く、プレーヤーも増えると面白いのですが、まだまだ。
経済が好循環にならないと、株全体も上がって来ない訳ですが、経済対策にジャブジャブ税金投入するのも、どうなのかなとも思う。
日曜日の選挙。
ワタクシの選挙区は全国的に非常に軽い1票なのですが、国民の権利はしっかりと行使しようと思います。
さて、丸の内散策後、帰りがけにお土産購入。ホントはコレが目的。
10月末期限でしたバルニバービの優待。先日新しいのも届きました。
今回は志向を変えて、日比谷の東京ミッドタウン日比谷に入っている、
ドローイング ハウス オブ 日比谷でテイクアウト。
6階にあり、テラス席も。正面に日比谷公園があるので、景色も良いです。
ここでランチでも良かったのですが、スィーツが気になっていたので。
店内で食べると。
1,000円程。
テイクアウトですと
600円程。
プリン2個とモンブラン、抹茶のバスクチーズケーキをお持ち帰り。
2500円弱でした。優待券2000円と残り現金。
そりゃ店内で食べると素敵なお皿にオシャレなアレンジが加わりお高くなりますが、中身は一緒なので。セコイ。
プリンは高さは無いですがかなり大きくて、蒸し加減もしっかり。フルフルプリンではなく、どっしっり、しっかり。
1個食べるとかなりお腹いっぱいになりますよ。
福岡県八女抹茶のバスクチーズケーキは、濃厚でみっちり。
チーズ味ですが、抹茶味。焼いたところの焦げっぽい味もアクセントで良かったです。
みっちりですが、あっさりと食べれちゃいます。
で、問題がこちらのモンブラン。
和栗クリームとマロングラッセのモンブランなのですが、トップにキャラメリゼしてあるナッツ
和栗のクリームは甘くなく、栗そのもの。
マロングラッセが入っているのですが、そのほかにスパイスやフルーツソースが。
なので、よくある「モンブラン」とはちょっと違う、大人の少しビターなモンブランでした。
好き嫌いは分かれそうですが、知って食べると納得です。
フルーツソースも少し酸っぱめで、色的にマンゴーかなー?
お店で出されているスィーツ3種食べられて満足よ。
バルニバービさん、ありがとうございました。ご馳走様でした。
バルニの優待で各店舗のスィーツ制覇したい!









