こんばんは~

 

一気に気温が下がり、先日まで「暑い、暑い」と言っていたのに、「寒い、寒い」に変わりました。

 

Tシャツ、短パンはさすがに寒い。

 

でもまだオール夏物なので、短パンに靴下のちょっと変な恰好で過ごしております。

 

 

本日はWOWOWで放送中の南半球でのラグビー対抗戦を熱く見てました。

 

南ア、NZ、オーストラリアの三つ巴の戦いが凄い。パワーに圧倒ですね。

 

大谷クン応援も。今日は勝負してくれて、ヒットも打って、良かった、良かった。

 

明日の登板に弾みがつくかな。10勝応援で、明日は早起きしようかな。

 

 

さて、親湯温泉の続き。

 

お風呂は洗い場のある大浴場と貸し切り風呂、女性専用の露天風呂と3つ。

 

貸切風呂は無料で30分使えたので、入ってみましたよ。

 

 

木の湯舟だけで外の緑が眩しい。紅葉の時は美しいでしょうね。

 

かけ流しで、加水も出来ませんが湯加減はちょうど良く、ボケーと。

 

 

夕焼けもちょっと見えましたよ。露天風呂はやはり気持ち良いねー。

 

お風呂の後はご飯。お食事処は完全個室で、今の状況にあってます。

 

メニューも大正ロマンな感じ。

 

 

 

カトラリーもレトロな感じです。

 

基本山の幸。前菜はキノコや野沢菜、リンゴなど長野の味をギュッと

 

 

右の白いのは安曇野のわさびチーズ。コレ美味しかったー。ワインによく合う。

 

お鍋に入っていたのはカボチャのポタージュスープ。浮いているのは栗とサツマイモのムース。

 

 

いきなり鍋がスープですからね。ナッツや雑穀などを入れるとまた食感も変わり、おいしい。

 

クルミのオイルを垂らすとコクが出る。

 

 

ワインは長野産の赤にしてみました。

 

 

お魚は目鯛。ソースは焼きナス。添えてあるアスパラがまたおいしい。

 

 

お肉は蓼科牛のソテー。

 

手前のお味噌のソースがお肉に良く合って、味噌最強。

 

個人的調味料は塩>味噌>醤油なんですよね。許されるならお刺身やお寿司も塩で食べたい。

 

 

ワタクシのお肉は脂が多く、ほぼ脂。

 

サーロインかな。口に入れるととろけるのですが、2切れで充分。

 

夫殿は脂少な目の赤身でしたので、交換。

 

最近牛肉は脂よりも赤身がおいしいと思うようになってきた。年なのか?

 

〆のご飯が選べまして、お茶漬けかスープカレー。ナゼここでスープカレーなのか。

 

 

あえて選んだスープカレー。お野菜多く、コレもアリかなと。優しい味のスープカレーでした。

 

カボチャのスープにスープカレーと、液体多めかな。

 

デザートは杏仁豆腐の様な嶺岡豆腐。牛乳と葛粉、生クリームなのでモチっとしてます。

 

柑橘と桃の寒天寄せも。

 

 

上品なお料理で、よくある温泉旅館のお造りやてんぷら、椀物などの和食ではなく、こんな洋食コースもまた良いかなと。

 

温泉入って、おいしいご飯食べて、これから部屋でのんびりとと思いましたが、ベッドを見たらダイブしてそのまま爆睡でございました…。