こんばんは~

 

何か蒸し暑い。台風の影響なのか、どうなのか。

 

天気予報見るとスカッと秋晴れが無く、まだまだ暑さが厳しいようです。

 

 

いやー日経強いですね。

 

先週の上げっぷりで、さすがに皆さん利確するかなと思いきや、まだまだ買いなのか?

 

私もいくつか指値をしていましたが、どれも買えず。

 

波に乗り遅れる~と焦るとロクな事が無いので、ダメなら諦め次に行く。

 

土曜日にオンラインのIRを聞いていたのですが、年末3万1,000円、年度末3万3,000円の予想って、強気よね。

 

米国で有名な株の格言”Sell in May”がありますが、その後って知ってます?

 

“Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day.”

 

「5月に売って相場から離れろ。セント・レジャー・デー(9月の第2土曜日)まで戻ってくるな」

 

9月の第2土曜日までお休みしていた方々が買いに戻って来るのか?

 

このアノマリーを調べると、確かに秋の相場は良いようです。

 

さてどうなる事か、日本は政局、ワクチンと波乱がありそうですが、ワタクシも波乗りしたい…。

 

 

さて、先日出かけたついでに新宿京王百貨店で開催中でした北海道物産展に寄ってみました。

 

 

旅行に行けない昨今、せめて気分だけでもとお客さんは結構来ていましたね。

 

一応入場制限して、いつもより通路も広め。

 

以前から気になっていたチーズケーキが出ていたので、買っちゃいました。

 

「限定」の言葉に弱い…

 

ルタオのチーズケーキ。

 

 

 

カマンベール、クリームチーズ、マスカルポーネの3つのチーズ入り。

 

冷凍されているので、5時間ほど冷蔵庫で戻します。

 

 

カチンコチンよ。

 

 

自分の好きなサイズにカットできるのも良いです。

 

 

くちどけは非常に滑らかで、軽い感じなのですが、チーズはしっかり感じます。

 

土台も何もない、チーズオンリーですが、飽きることなくペロリと食べちゃいました。

 

コレはおいしいね。

 

久しぶりのチーズケーキ。シンプルですが、満足の1品でした。

 

ご馳走様♪