こんばんは~
蒸し暑い日が続いております。お天気もスカッとした青空では無く。
台風が近づいているからでしょうかね。
先晩から始まりました、TOKYO2020オリンピック。
競技第1日目から、波乱の幕開けで、TV前で「ギョエー!」と叫んでしまったよ。
落ちたか鉄棒、予選落ちか個人メドレー…。
これから毎日上がったり、下がったりで、心臓バクバクがつづくのか~。
思いっきり応援して楽しみますよ!
ワタクシのオリンピック大会ボランティアも無事昨日で終了(多分)。
最後は入場行進順に選手村からバスで到着した選手の皆さんを、競技場までの道なりで送り出し、お見送りでした。
こちらも急遽決まったものなので、とにかくバタバタでしたが、何とか終了。
全206の国・地域の選手の皆さんを間近で見れ、得難い体験をさせていただきました。
ホント、バスケの選手の皆さんは大きいよ~。
送り出しなので、入場行進終了前の10時頃には活動終了。
せっかくなので競技場近くで開会式をスマホ観戦。
ピクトグラムはリハーサルで見た4回とも成功していたのに、本番はちょっとバタバタでしたが、ウケは一番でしたね。
誰でもわかるし、あのテンポで出来る、裏方さん達のチームワークが素晴らしい。
ドローンも日本のテクノロジーで空中からの映像が絵になる。
シンプルな演出の中に復興とコロナ禍を入れ込んで、ゴタゴタもあった中で、個人的には良かったかな。
所々に「ゲーム」や「アニメ」のエッセンスもあり、選手の方々も楽しんでくれたと思う(思いたい)
が、それにしても参加国が多いと、入場行進も長いよねー。待ってる選手たちも大変だよ。
そのうちリモートとか、アバターになるか?
金メダルがいくつになるのか分かりませんが、一足早くワタクシは頂いたので、これで満足。
後はテレビ観戦に専念します!
昨晩はもうヘトヘトに疲れるだろうと、近くに泊まりました。
今朝も早くからモニュメント前は混んでましたよ。
頑張れニッポン!


