こんばんは~
本日もちょっと蒸し暑い1日。
明日はお天気荒れ模様、梅雨入りもカウントダウンか?
続々と届く郵便物で、ひたすら開封→チェックを黙々と。
今年は「スマート行使でクオカードが当たるかも」があるので、ちょっと楽しい。
が、「総会のお土産はありません」なら仕方ないとして、「本年よりありません」だと、ガックリ。
総会もいつ頃から以前の様に戻るのかな~。
9月は無理か?12月はキャリアデザインのゴディバが欲しい…。
本日の日経平均は無事29,000円台復活。良かった、良かった。
ニチリョク祭りは早々に終了し、クリレスがジワジワと上がってきたかな。
ワクチン接種も加速してきたし、高齢者から徐々に年齢が下りてきているので、思っているよりも早く打てるのではと思ってます。
打ったからと言って、すぐにマスク無し生活になるわけではないですが、気分的にに「かからない、うつさない」と思うのは楽ですよね。
オリ・パラボランティア参加ですが、ワタクシの担当は選手との関わりが無いので、こちらでの優先接種は無いですねー。
さて、たまには優待とは別の話。
自宅おこもりで必然的に自宅ご飯が増えてますが、我が家は圧倒的に「肉」中心の食生活。
ワタクシが豚肉大好きで、夫も肉好き。焼いたり、揚げたり、蒸したり、茹でたりと。
そして夫殿が料理好きなので、ボーとしてるとご飯が出てくる素晴らし環境なのです。ありがとー。
が、肉ばかりではいかんだろうと、おいしいお魚が食べたくなったら行く所が、角上魚類。
ウチからだと日野店が一番近いのですが、それでも車で1時間位かな。
お魚好きのパラダイス。丸物、切り身、干物にお刺身。お惣菜も何でも揃うお魚屋さんです。
丸物も好きに捌いてくれるので、2枚おろしも、3枚でも。
細かなリクエストに応えてくれるのでありがたいお魚屋さんです。
大量に購入し、ラップにくるんで冷凍庫に直行なのですが、今回お頭付きで購入したのが「カナガシラ」
ホウボウに似たお魚で、カナガシラの名前の通り頭がもの凄く固い。
こちら3尾で200円。安いよね~。お店の人に聞いたら、煮付けか刺身、フライが良いとの事。
煮付けにしてみようとお願いしたら、お魚そのままの姿の方が良いからと、うろこを落とし上手に内蔵だけ取ってくれました。
今回はこちらをアクアパッツアに。
アクアパッツアって名前は凄い料理の様ですが、白ワイン入れて蒸し煮にするだけの簡単だけど見た目豪華。
カナガシラは軽く塩を振って。
大きな鍋の代わりに中華鍋。
基本はアサリ、オリープ、ミニトマト、玉ねぎなどですが、何でも入れちゃう。
多めのオリープオイルでニンニクと玉ねぎを炒め、そこにお魚投入。
白ワインを適量(ウチは大量)に入れて、アサリ、火の通りにくい野菜、余っていたセロリ、香り付けにローズマリー。
お魚がヒタヒタになるくらいお水を入れて、蓋して蒸し焼き。
お野菜に火が通ったところで、追加でトマト、ズッキーニ、パプリカなど入れて、煮汁を煮詰めて、味を見て終了。
見た目豪華、味も豪華。
お魚に塩を振っただけで、他の調味料は何も入れてませんが、お魚から良い出汁が出て、これだけでもの凄くおいしいよー。
カナガシラは骨も多く、ちょっと食べにくいのですが、ふっくりした白身で美味。
小さな新じゃがも皮ごと入れているので、煮崩れしないし、ホクホク。
余った分はパスタソースにして2度おいしい。
角上ではアジにイワシにサバに鮭とたっぷり買ってきたので、この先お魚もバランスよくいただきます。
お安くできるカナガシラのアクアパッツア、おすすめです。


