こんばんは~
曇り空の日曜日。
ハロウィーンもそれほど混乱なく終わったかと思ったら、渋谷の夜遅い時間は盛り上がっていたようで。
まぁリアルでのイベントが全くない状態で、多少騒ぎたい気持ちも分からないではないですが。
ホント、いつになったら「ワイワイ、キャッキャ」できるのかね。
第2波の感染拡大に覆われているヨーロッパ。
昨日無事にラグビーの6ネイションが終わり、イングランド優勝!
無観客での試合は寂しいものがありましたが、やれるだけでも良かったですね。
ラグビーなんて、「密」の競技ですが、対策を取れば何とか出来る。
1年前を思い出して、ちょっとワクワクする数日でした。
さて、先日行った新宿伊勢丹での英国展。
チマチマ購入してきた物です。
会場でも食べましたが、お持ち帰りのスコーン。右がアールグレイ、左がクリスマス。
カロリーの塊、ショートブレッド。ドライフルーツとスパイス入り。
コレクションしているシルバーチャーム。テリアが骨くわえています。
チェーンも素敵でしたので、ついでに購入。コレもシルバー。
シルバーはお手入れしないと酸化して黒ずんでしまいますが、この黒ずみも時代感があって好きです。
綺麗な状態がお好きな方は、空気に触れないように、チャック付きのビニール袋に保存すると良いですね。
ワタクシは出しっぱなしで、このテリアもそのうち茶色のテリアになる事でしょう…
せっかく買ってきたスコーン、早速ちょっと優雅にアフタヌーンティー楽しみました。
カップは久しぶりに出したバッキンガムパレスで買ったもの。裏を見たら1996年でした。
冷凍してあるクロテッドクリーム。スコーンにはコレがないと・・・。
残念ながらイチゴジャムもマーマレードも無かったので、ブルーベリージャム。
ジャムの上にクロテッドクリームをタップリ乗せて。
ちなみにクロテッドクリームの発祥の地、デヴォンではクリームが先、ライバルのコーンウォールはジャムが先。
コレはコーンウォール式ですが、なにかとライバルと戦いたい英国らしい論争かな。
「どっちでもおいしければいいじゃん!」なのですが、個人的にはこっちの方が美味しい気がします。
そりゃ美味しいですよ。おいしいものは糖と脂肪で出来ている。
スコーンはオーブンでリベイクして、外はサクッと、中はしっとり。
アールグレイは温めたことで香りが立ち、ふんわり感もありました。
クリスマスはスパイスとドライフルーツが入っているので、食べ応え十分。
スコーン2個とお気に入りのカップで飲むおいしい紅茶、至福のひと時。
ご馳走様でした♪







