こんばんは~
年明け早々上下激しい株式市場ですが、今年のNISAもそろそろ買おうかと選別中。
優待銘柄にするか、配当重視にするか、リートも面白そうですし、思い切ってボロ株投資?
グダグダやって、結局決まらないんですよね~
さて、引き続きの山口・広島旅行紀
門司で謎のご当地キャラ、バナナマンを写真に収めた後、海底トンネルで下関へ。
本日のお宿はドーミーインプレミアム下関。
共立メンテの株は既に売ってしまって、優待も何も無いのですが、函館の宿がとても良かったので、こちらに。
朝食のみ付けたので、夕飯は歩いて15分ほどの市場にあるお寿司屋さんへ。
下関は今の季節はコレですよ。

下関唐戸市場に鎮座まします、フグ~。カワイイんだか怖いんだか分かりません・・・
市場の2階にあるお寿司屋さん、からと回転寿司が本日の夕飯所でございます。
回転寿司と言っても、まったく回ってなくて、注文して握ってもらいます。
鯛にひらめの白身魚とか

子持ち昆布、ままかり、白子とか

やっぱりフグとか

鯨とか

フグは唐揚げも

飲んで食べて、二人で8000円もしなかったかな。信じられない鮮度と安さでございました♪
市場の水槽には明日売られてしまうフグちゃんも…

こうして長かった1日目は終了。
ドーミーインは大きなお風呂があるので、ゆっくり浸かって、グッスお休みです。
1月8日(木)
ドーミーインのご自慢の朝食もフグ尽くし。
フグの一夜干とか、ご飯もフグご飯。他に雑炊もありましたよ。

朝からモリモリ食べて、今日も観光楽しみます♪
下関といえば、壇ノ浦。
という訳で、安徳天皇を祀っている赤間神宮へ。
何か竜宮城のようですが…


こちらには平家一門のお墓もあり、お参りして来ました。
近くの公園には義経と知盛の像も。

八艘飛びの義経と碇知盛。
2005年の大河、義経で義経役のタッキーの手形があったので、思わず写真撮っちゃいました。
タッキー手が小さいの。

もう1つの下関の戦いは下関戦争。
長州とイギリス・フランス・オランダ・アメリカとの戦争です。
今から考えると、なんておバカな事したのかと思いますが、勝てると思っていたのですよね、長州は。
砲台のレプリカです。

下関観光はこの辺で終了。
次は山口、萩へ、幕末動乱の時代を感じに移動です。
つづく~