こんばんは~
サッカーも気になる所なのですが、本日我が家はNBAで盛り上がり。
ヒートVSスパーズのプレーオフ第5戦@サンアントニオでした。
ワタクシの応援はもちろんスパーズ。ダンカン大好きです♪
昨年と同カードでしたが、雪辱を果たすべくスパーズの気合が凄かった。
優勝に王手をかけて地元に戻ってきたので、ファンの盛り上がり方もハンパなく・・・
4勝1敗でサンアントニオスパーズ、5度目の優勝を果たしました~パチパチ♪
涙腺崩壊気味ですので、優勝決まった際には号泣。おめでとうスパーズ!
来年もダンカンが無表情でコートを走り回る姿が見たいよ…
さて、5月優待の整理もままならずですが、先日友人と鎌倉散歩。
雨の鎌倉もいいものです。
北鎌倉で降りて、6月の鎌倉の基本、明月院のあじさいから。

ちょっと早かったですが、雨にぬれて綺麗です。

ひとつひとつのお花(ガク)が小さくて、金平糖のようでした。

いろんな種類のあじさいが植わっていて、それぞれ綺麗。

柏葉あじさいも白い美しい花を咲かせていました。
小学生の遠足なのか、ちびっこ達もあじさいの花の陰に隠れて駆け回り。
のんびりとお花を楽しんだ後は、やっぱり八幡様。雨なので海岸までは見えないね。

ランチは友人が探してくれた、お勧めカレー屋さんオクシモロン。

小町通りにあるおしゃれなカレー屋さんで、雑貨なども扱ってます。
エスニックそぼろカレーがお勧めとの事で。

辛さの調整はしてくれまして、ワタクシはちょっと辛め。
パラパラのご飯の上にそぼろカレーと4つの香味野菜。ガシガシ混ぜて食べます。
カレーというよりピラフの様で、パクチーや三つ葉がアクセントになり、なかなかおいしかったです。
ただ、全部混ぜちゃうと味がおんなじになってしまうので、ちょっと飽きちゃうかな。
ドリンクはアイスチャイ。お菓子はクルミの砂糖がけ。

午前中の雨も上がってきて、お散歩再開。
次はトンネルを抜けて、坂を上がって…

銭洗い弁財天です。

ちゃんと前の日に5円玉1本銀行で両替してきたよ。

お友達の皆様へのお土産。コレでザックザクになるかな~
弁財天から歩いて10分ほどの佐助稲荷神社にも寄って

赤い鳥居が綺麗でした。ここはお稲荷さんなので、キツネの置物があちこちに。
山の中にある小さな神社で、静かでしたよ。日が暮れたらかなり怖いかも。
鎌倉駅に戻りつつ、お買い物して帰ってきました。
お土産は

大好きな豊島屋さんのきざはしと、こ寿々のわらびもち。
どちらもモチっとしていておいしかったです♪
4月に引き続きの鎌倉散歩。今回は雨でしたがしっとりとした古都鎌倉を満喫してきました。
楽しかったね~、おいしかったよ~♪