こんばんは~
 
“春眠暁を覚えず” 
 
ワタクシの場合、いつでも暁を覚えないんですが、ついついお寝坊さんになりがちな季節。
 
惰眠を貪るのは、いつでも気持ちがいいですが、あまりにも貪りすぎて“あ~また寝てしまった…”と反省すること多しです。
 
 
そんな自分に活を入れる(?)為に、本日はちょっとお勉強。
 
インドネシア語体験講座に行って来ました。
 
ウチの近くにアジア・アフリカ語学院と言う学校がありまして、そちらで春の体験講座。
 
イメージ 1
 
昨年秋に建て替えたので、立派な校舎。三鷹市の南部図書館と併設されています。
 
春の講座はいろんな言葉の体験講座がありまして、どんな言葉か想像さえも出来ないアラビア語、ヒンディー語、スワヒリ語。
 
旅行でちょっと聞いたことがある程度のタイ語、韓国語、中国語、インドネシア語、フィリピノ語、ベトナム語、ロシア語など
 
で、言葉としてのハードルが割りと低いと言われるインドネシア語を選んでみました。
 
基本発音はローマ字読み、文字はアルファベット、語形の変化なし。語形の変化がないと言うだけでも素晴らしい…
 
バリ島もまた遊びに行ってみたいし、マレー語圏なので、マレーシアでも通じるかと安易な選択で…
 
イメージ 2
 
いくつになっても新しい事をするのはドキドキ。
 
インドネシアの国のお話しから発音、アルファベット、簡単な会話まで。
 
イメージ 3
 
2時間頭をフル回転したら疲れました…
 
でもなかなか面白くて、ちょっと頑張ってみようかな~
 
6年後の東京オリンピックのインドネシア語ボランティア出来るかな~って目標高っ!
 
午後はアジア・アフリカ図書館の館長さん、西江雅之先生の「外国語の学び方」の講演。
 
これがまた面白くて、“へー”、“ほー”、”マジ?”の繰り返し。世界は広いのだ~
 
何気なく話している“日本語”も奥が深い言葉なんですね。
 
今日は語学と文化人類学の入り口をちょっと覗いた1日でございました。
 
たまにはお勉強も新鮮で楽しかったです♪
 
アジア・アフリカ語学院さん、ありがとうございました~ Terima kasih!