こんばんは~
 
今日は天気も良く、久しぶりの園芸活動。そろそろ雑草も生えてきて、早めの手当てが…
 
庭のクリスマスローズも咲き出しました。ドレもコレも愛らしい♪
 
いくつかはサカタのタネの友の会10%割引で購入株。
 
やっぱり株が丈夫でホームセンターの苗とは大違いです。
 
こちらは原種系のフェチダス。小さい花を伸びた茎の先につけます。
 
スッキリグリーンのコロンとした花はどことなくすずらんの様です。
 
イメージ 1
 
オリエンタス系は花色、種類も増えてます。
 
ヒラヒラいっぱいのダブル咲きはやっぱりゴージャス。
 
この株は去年株分けしたので、今年はお花が少ないです。
 
イメージ 2
 
こちらは薄紅のピンク。「春」っていう感じの色ですね。
 
イメージ 3
 
お日様が当たって透けてますが、お気に入りのブラック。大株だとシックで大人の雰囲気。
 
右は既に花が落ちてガクだけに、クリスマスローズの花ってガクの事なんですよ。
 
イメージ 4
 
白も清楚で素敵。この控えめに咲く姿がまたいいんですよね~
 
イメージ 5
 
どうにもならなくなったつるバラ「ニュードーン」
 
今年はかなりバッサリと剪定しました。枝が太くて剪定ばさみじゃもう切れない…
 
ムリムリに枝曲げて、サド的にいじめてます。これで5月に綺麗に咲いたら、キミはかなりのマゾよ…
 
イメージ 6
 
本日は剪定したバラの枝を小さく切ってゴミ袋へ。棘が凄いので、革手袋してもチクリとやられます。
 
そろそろ本格的な庭仕事の季節です♪
 
 
さて、昨日リンクアンドモチベーションの総会へ。
 
こちらの会社、3年前の震災後初めて行った総会なので、とても印象に残っている会社なのですよ。
 
3月15日(土) 午前11時から銀座の本社で。
 
出席者100名ほどで、会場はビッシリ。やはり平日以外に開催される総会は参加率が高いかな。
 
こちらの会社の総会は、席に資料が置いてあり、事業報告をただ読み上げるのではなく、映像と社長さんの説明により進行。
 
この社長さんもトークが上手く、顔を上げて聞いていると、アイコンタクトが凄い…
 
モチベーションを上げる会社なので、聞いていると確かに気持ちはアゲアゲですね。
 
きっとセールストークとか凄いんだろうな~
 
11時48分頃から質問タイム。
 
新規事業のインキュベーション事業について、社外取締役予定は、株式分割、四半期配当でコストは、平均勤続年数、手形、子会社の監査体制につていなどなど、8名の方がご質問。
 
質問に対しても、社長さんがテキパキと回答され、また担当の取締役に振り、見ていて気持ちいい仕切りっぷりでした。
 
かなりのトップダウンの会社なので、部下の方は大変だろうな~。
 
12時10分過ぎに終了し、各取締役の紹介と一言でおしまいでした。
 
午後からはリンクデイ。
 
イメージ 7
 
リンクアンドモチベーションが行っているイロイロな事業の一端を体験できるもので、ブースに分かれて講座など。
 
イメージ 8
 
今回は「自分を知る」というタイプ診断から。
 
10個の質問に答えて、4つのタイプに分かれます。
 
ちなみにワタクシは「レシーブタイプ」貢献奉仕型の様です。争いを嫌うのは当たってました。
 
お家に帰って相方ドノがやったら「シンキングタイプ」。こちらは論理探求型で大当たり。男性には多いかな。
 
ヤツの論理武装はハンパ無いからな…。いつも完膚なきまでにやられます…
 
他にパワフル型の「アタックタイプ」、不思議ちゃんキャラでもある「フィーリングタイプ」。
 
お友だちも参加して、みんなで「当たってる~」、「違う~」とワイワイ楽しかったです。
 
他に異文化コミュニケーションの講座にも参加して、こちらも面白かった♪
 
リンクデイは事前申込みで一般の方も参加できますので、ご興味のある方は来年是非。
 
お土産は
 
イメージ 9
 
本2冊です。
 
リンクアンドモチベーションさん、ありがとうございました。