こんばんは~
 
さて、京都旅行の最終日。
 
泊まったホテルはサムティの優待を利用して、大阪淀屋橋にあるセンターホテル大阪。
 
2枚あったので、シングル2室かと思ったら、ツインでも可という事で、ツインルームに。
 
いや~かなり狭かったです…。まあタダですし、寝るだけですから文句は言いませんけどね。
 
イメージ 1
 
午前中は相方ドノとお互い分かれてちょっと活動。
 
お昼過ぎに京都駅で待ち合わせて、最後の観光です。
 
京都駅から近くて、見てないところで・・・
 
世界遺産の“西本願寺”です。
 
とりあえず国宝の唐門。ま~絢爛豪華な彫刻が凄いです。
 
イメージ 2
 
境内にある大きなイチョウの木。天然記念物だそうです。樹齢約400年。
 
イメージ 3
 
ずっともみじの赤い色、庭園内にお行儀よく植わっていた可愛い葉っぱの紅葉を見てましたが、境内に“ドーン”と構える大木の紅葉も迫力があって美しい。
 
天気も良かったので、空の青と黄色のコントラストが眩しかったです。
 
イメージ 4
 
さすがお堂も立派です。
 
150年ほど前にはここに新撰組がいたのかと思うと、何だか不思議。
 
こんな所で、大砲ぶっ放してたのかと思うと、そりゃちょっとやりすぎだったね…
 
イメージ 5
 
空の青、イチョウの黄色、最後に綺麗な紅葉が見れて良かったです。
 
イメージ 6
 
帰りは早めの4時台のぷらっとこだまで、のんびりと帰ってきました。
 
京都は見所が多くて、なかなか1度では無理ですね~
 
また行きたくなる、何度でも行きたくなるところ。
 
今回も良い旅が出来ました♪
 
お付き合いありがとうございました~