こんばんは~
 
今朝も起きたらうっすら雪が積もってました。今年は雪を見る機会が多いですよ。
 
さすがにすぐ溶けちゃいましたけどね。
 
 
さて、先日友人達と池袋でご飯。
 
台湾好きなコがいるので、おススメのお店、池袋にある古都台南坦々麺です。
 
 
ちょっと怪しいところにあるのですが、元気で明るいおばちゃんが切り盛りする、本場台湾料理を出してくれます。
 
まずは干し豆腐。
 
イメージ 1
 
味が染みて美味しいの。おつまみにちょうど良いです。
 
イメージ 2
 
A菜の炒め。台湾ではポピュラーな青菜。シャキシャキして、ほのかな苦味と甘味があります。
 
イメージ 3
牡蠣と野菜入り卵焼き。お野菜は春菊でした。コレが食べたかったと友人が…
 
上にかかっているソースがちょっと甘辛、ピリ辛でこれまたお酒が進みます。
 
イメージ 4
 
名前忘れましたが、厚めのモチモチ生地に玉子が入ってます。ソースを付けてもそのままでも美味しい~
 
イメージ 5
 
臭豆腐の揚げ。臭豆腐でも揚げればそんなに臭くない。外はパリッっと中は木綿豆腐のようです。
 
イメージ 6
 
鶏の揚げものに酸っぱいソースかけ。出てきてすぐはパリパリですが、しばらくすると衣がソースを吸って、しっとりに。2度楽しめます。
 
他、麺に水餃子に、お酒もイロイロでしたが、撮り忘れ…
 
どれもとっても美味しくて、大満足。 台湾の地元のお店にいるようでしたね。
 
友人たちと大いに食べ、大いにしゃべり、楽しいひと時でございました♪ ご馳走様でした~
 
そうそう、帰りに緑の山手線に遭遇。50周年なんですよね~
 
イメージ 7
見れてラッキー♪次は乗りたいな~