こんばんは~

今年はまだ蝉の声を聞いてませんが、こんなものでしたっけ? 暑い日が続いたので、すっかり夏本番の気がしてましたが、例年だと今頃が梅雨明けですからね。

さて、本日土曜日。土曜日でも総会はあるのです。

ラクーンの総会は10時から銀座からちょっとのホテル銀座ラフィナートで。

メーカーと小売を結ぶネット問屋さんがメイン事業。主に雑貨や衣料品などを扱ってます。

出席者は20名ほどのちんまりとした総会で、結構好きなんですよね~

こちらの社長さん、原稿読むのがあまり得意ではないようで、途中間違えたり、詰まったりすると「すみません」と…そっちの方が気になっちゃって…
 
スライドを使っての事業報告の後、10時20分頃から質問タイム。

質問された方はお一人で、増収減益の理由、震災の影響など。

ラクーンさんはここ数年、会員企業の絞り込みを進め、企業としても、また提供商品も質の良い会社を取り込むようにしているそうです。

そのため会費収入が一時的に落ち込みますが、長期的には安定顧客も多くなり、ネットでも安心してお取引が出来る環境整備に努めているとの事。今後に期待かな~

それにしても社長さん、原稿読むのは苦手のようですが、質問の回答は滑らかで、わかりやすく、熱く語っておられました。型にはめると伸びないタイプなのか?

10時45分頃総会終了。

総会後、15分の休憩を挟んで事業説明会がありましたが、お腹が空いたので帰ってきちゃいました。休憩時ペットボトルのお飲み物サービスあり。

ちんまり総会は、会場もちんまりでアットホームですよ。

イメージ 1

お土産は、今年も3種類から選べます

イメージ 2

イメージ 3
写真撮影OKとのことで、左からルクエのスチームケース、aroboのサーモジャグ、ハリオグラスのドリッパーポット。

で、毎年の事ですが悩みに悩んで

イメージ 4
ドリッパーポット・カフェオールにしました。こちら¥3,675也。

株主優待や総会のお土産でコーヒー粉を色々頂きますが、これでおいしく飲み比べしたいと思います。

ラクーンさん、ありがとうございました。


近所のお寺さんの一言

イメージ 5

人生ポジティブシンキング!