さて、4泊5日の北海道旅行。
始めの2泊は旅館に、後の2泊はビジネスホテルに泊まりました。
で、旅館メシ

1泊目の川湯温泉は昔ながらのお部屋でのお食事でした。ご飯は釜飯が付いてたよ。
北海道らしいのは石狩鍋とかかな?
朝ごはんはビュッフェ。とりあえず和定食風にしてみました。

2日目のお宿は知床のウトロにある大型観光ホテル。
ご飯は夜、朝ともビュッフェ。
期待してなかったけど、もうビックリの充実ビュッフェで何をどう食べていいやら…

前菜のみ。右のはビシソワーズ。やっぱり北海道だね~
あれこれ食べるのに忙しくて写真撮影忘れてしまった…メニューで想像してちょうだい

だって、デザートだけでもケーキにアイスにフルーツにチョコレートフォンデュまであるんだよ~
勝手丼はタップリイクラ&鮭の親子丼で絶品でした♪
翌朝の朝食もビュッフェ~この日はクルーズ船に乗るので控えめに。

フルーツメインのあと甘いもの。
朝もメニューは盛り沢山。

その他お昼やおやつに食べたのは…

凄い取り合わせのようかん&あんこ&ホイップクリーム

パンの上に薄くようかんがコーティング、中にこしあんとホイップクリームが入っている、そりゃもう甘~いパン。

「この取り合わせってどうよ?」太巻き、お稲荷さん、おはぎにお赤飯(甘納豆載せ)
お赤飯は小豆で炊いてないので、食紅で色づけ。で、なぜか甘納豆が載ってました。甘いの好きね~
まともな物も食べてましたよ。

念願の時鮭定食。鮭の脂はノリノリ。おいしかった~

牡蛎で有名な厚岸ではやはり牡蛎。ワタクシは牡蛎食べれないので、相方クンがじっくり味わってました。
焼き牡蛎、生牡蛎、フライに牡蛎豆腐、牡蛎を甘辛く軽く煮た、牡蛎尽くし御膳。
帯広では地元の食材を使ったビール園で思わぬおいしい出会いが。

うどんのトマトパスタですが、モッチモチで生パスタの様でした。トマトも甘くておいしかった~
他にもチーズ盛り合わせや


地鶏に蕎麦の実をつけてカリカリに焼いたもの


どれもコレもおいしかったですね。
最後は十勝名物、豚丼で

おまけに続く~