こんばんは~

今日は湿度も低く、日差しは強かったですが、過ごしやすい1日。午前中庭いじりをしたら腰が痛い…


さて、横浜のさが美の総会後、お土産も無くちょっと寂しかったけど、神南軒で元気になり、次に向かったのは両国。国技館です。

イメージ 1

普段はなかなか見れないですが、今場所は入場無料。マス席での大相撲観戦です。ちなみにマス席はアミューズの総会でも経験済み♪

1時半頃到着。三段目の取り組み。この辺りだと、次から次へと早いです。行司さんも足袋なしね。

イメージ 2

幕下上位になってくると、行司さんのお着物もちょっと立派に。でもまだお塩は撒けません。

イメージ 3

八百長騒動でかなり引退してしまい、寂しい十両の土俵入り。

イメージ 4

十両になると、お塩も撒けるし、まわしもカラフル。土俵の照明も明るくなります。

イメージ 5

中入で幕内力士の土俵入り。やっぱり体が違います。大きいね~

イメージ 6

で、横綱土俵入り。向正面だったので、白鵬の後姿。

イメージ 7

生で見る取り組みは迫力があって、息遣いも聞こえてきてドキドキ。

お相撲自体も好きなんですが、行司さんの綺麗なお着物がまた素敵なんですよね。

懸賞も無く、お土産も無く、ちょっと寂しい感じでしたが、真剣勝負の取り組みは面白かったですよ。

また相撲人気が復活すると良いんですけど、何せ日本人力士が…今場所も盛り上げてるのはモンゴル、エストニア、ブラジルだしな~


お相撲の帰りはお約束のチャンコ。ジーテイストの優待を使って、ちゃんこ江戸沢でご飯です。

つまみを食べつつ

イメージ 8

海鮮チャンコで。これで1人前。かなりありますよ。

イメージ 9

最後はご飯を入れて卵でとじてお雑炊にして頂きました。出汁が効いていておいしかったです♪


朝から夜までフルパワーであっちこっち行ってきた1日でした。いや~充実♪