無事マルタ島到着。
羽田で預けた荷物、ホントに無事出てくるのか心配だったけど、ちゃんとご対面できました。
マルタに到着したのは11月7日の日曜日の午後。基本的にすべてがお休みの日曜日で街は静かで道も空いてます。
空港からホテルまで送ってもらって無事チェックイン。今回の旅行は個人旅行を色々手配してくださるSTワールドさんに頼みました。フライト&ホテル&空港、ホテル間の送迎&一部観光。マルタ島では翌月曜日に隣の島、ゴゾ島の観光を付けてます。
マルタ島はちっちゃいわりに見所が沢山で、明日は1日ゴゾ島に行っちゃうので実質観光できるのは日曜の午後と火曜日だけ。水曜日の10時にはチュニスに飛ぶので忙しいのです。
荷物を置いたらすぐ観光。
まずは中心地、ヴァレッタ。
ここでマルタのマメ知識。マルタ島は地中海に浮かぶ小さな島国。イタリアのシチリア島のちょっと先っぽです。マルタと言えばマルタ騎士団。十字軍ですね。あと紀元前4500年頃から2000年頃に作られたと言われる巨石神殿群。はちみつとワインも造ってます。
世界遺産はハル・サフリエニの地下墳墓、ヴァレッタ市街、巨石神殿群。ちなみにワタクシ(と言うより相方クン)世界遺産好きです。
さて、日曜午後のヴァレッタは静かで観光客もちらほら。お店も閉まってますので。

唯一見れるのが騎士団長の宮殿と兵器庫。これがまぁ立派ですこと。騎士団はヨーロッパ諸国からの志願兵の寄せ集め、寄付もヨーロッパ中からやって来て、贅沢三昧。

天井にはびっしり壁画が

廊下はもちろん大理石で両側には甲冑が
宮殿の隣には武器庫が。こっちの展示は何か笑っちゃいます。あまりにも多すぎて。

なんか宇宙人みたいで

甲冑にもオシャレな文様が。このあたりは日本の鎧と一緒ですね。
本日最後の見学は考古学博物館。明日から見る巨石神殿の事前勉強。
そんな大昔に誰が何でこんな物建てたのか。ストーンヘンジよりもっと昔だからね~

ブレてますが、こちらマルタの眠れる女神。粘土が柔らかくて上の女性像を載せたら自然にたわんだとか。

マルタのヴィーナス。こんなに豊満な方々が紀元前にお住まいだったのね~
珍しく雨も降ってきて、羽田からほぼ寝ずにここまで、さすがに疲れたのでホテルにお帰りです。
明日の観光は8時にピックアップ。起きられるのか?
つづく