開脚フローヨガ
♡3.5
レッスン内容はこちら↓
今日は他店からのヘルプのインストラクターさんの開脚フローヨガに参加。
今月からメンバーは少し入れ替わったがやっぱりメイン店舗には開脚フローヨガのレッスンをしてくれる方がいないので、貴重な1日。
このレッスンでは計3回鏡を見ながら胡座と開脚の姿勢をチェックする時間がある。
いつも3回目ではレッスン前との変化をしっかり感じられるが、
今日は2回目、レッスン中盤の時点で胡座の姿勢がとても楽にとれたし、レッスン後の3回目では開脚していても骨盤がしっかり立って腰やお尻の力が抜けていて驚いた。
今日の先生は細かな声かけがとても上手でそのひと声ごとにポーズが深まっていくのを実感したし、キープの時間も絶妙。
とくに印象的だったのが、ウォーリアⅠなどの上体を倒していく動きのとき胸をももに近づけること。
股関節から倒して、という声かけをする方はたくさんおられるが、胸を近づける方が私はより具体的だなと感じたし股関節の引きこみが苦手な人にも伝わりやすいと思った。
もうひとつは開脚フローヨガでたくさんでてくる腰をまるめたり反らせたりする動き。
手足の位置は異なるが、結局どのパターンのときでもキャット&カウのように腰の位置はそのまま背骨をひとつずつ動かしていく。
私は腰をまるめるのが少し苦手なのだが、
呼吸に合わせて反らせきると次のまるめる動きがとりやすくなって、今日は不思議とスムーズにできた。
骨盤筋整ヨガでも感じていたことだが、インストラクターさんによってこれほどまでに違うものかと感服した一時間だった。
