5年も通っていれば色々なことがあるとは思うが…
以前からLAVAの対応には、あれ?と思うことが多々あったが、ここ最近は特にひどい。

店舗の責任者の問題なのか、そういう会社なのかはわからないが。



スタジオ内での私語を注意しない、遅刻(レッスン開始後にスタジオにすべりこんでくる人)を見て見ぬふりなど、挙げ出したらきりがないが一番ありえないと思ったのが、以下の出来事。






私が予約していたレッスンが、LAVAの都合で前日に中止になった。


私はLAVAからのメールを受け取らない設定にしているので、レッスン中止のメールが来なかったが代わりに店舗のスタッフが電話をかけたそうだが、着信に気づかずその電話をとることができなかった。


後で着信に気づいたが、どこの誰かもわからない番号だったので折り返さなかった。
(着信はこの一回のみだった)


翌日LAVAに行こうと思って準備をしていて、レッスン前の10分ヨガはあったかな?と思いスケジュールを確認すると、私の予約したレッスンが消えていた。
(キャンセル履歴を見ると、レッスン中止で自動的にキャンセルされていた)


その日はたまたま別の時間でもレッスンを受けられたので新たに別のレッスンを予約して店舗に行き、
「予約していたレッスンが気が付いたらなくなっていて、連絡ももらっていないのにキャンセルされていた」
と伝えると

LAVAからのお知らせメールを受け取らない設定にしているからだと言われた。






後に前日の電話がLAVAからだと分かり、レッスンの中止を伝えようとしてくれたことは分かったが、
相手が電話に出て直接用件を伝えなければ「連絡した」ことにはならないし、着信は一度しかなかった。

翌日(レッスンが中止になった当日)にでももう一度電話をくれていれば話は変わってくるし、
店舗で連絡がなかったと言ったときに、「前日に電話した」と言ってくるのならまだしもそんな話は一切なかった。
(スタッフ間で連携がとれていないのか?)



たまたま気づいたからよかったものの、もし気づいていなければそのまま予約していた時間にLAVAに行っていたが、そういうことは考えないのだろうかと心底不思議に思う。
どうにかしてレッスンの中止を伝えないと、と私なら思う。



その日はお知らせメールを受け取るに変えておきますね、とだけ言われて
呆れてものも言えなくてそのまま帰ったが、このまま何も言わないつもりならもうLAVAはやめようかなと思っていたら、
後日店長が、予約してもらっていたのにすみません。と謝ってくれた。

メールを受け取らない設定にしている人には変更があった場合は全員電話をしている、とのこと。

相手が電話を受けて用件を伝えられなくても、一回かければそれで終わりと思っているの?
LAVAは店舗の番号を公表していないのに?

とは言わないで、分かりましたとだけ言っておいた。








しなくてもいいことにお金と時間をかけているのは私。

だが、もう少し気持ちよく通える店舗になってほしいなとは思う。
気持ちよく通えて、きちんとした店舗だなと思えていた時代を知っているからこそ。