ダイスケはんの頸椎椎間板ヘルニアの手術からおよそ9ヶ月、201961日からホルモン復活ツアーが始まるということで、勝手ながらタダならぬ運命を感じ参戦を決意!


と、いうのも6/1は私の入社記念日w

ホルモン結成と同じ1998年に入社し、この日でちょうど21周年でした😄

しかも令和初ライヴ🤘⤴️


しかし、そう簡単にホルモンのチケットが手に入るわけもなく、仁義なきチケット争奪戦の末に敗れ、打ちひしがれてシオシオになった私は、せめて物販を……との思いで八王子へ💦


会場のMatch Vox周辺では、ホルモン復活を心待ちにしていた腹ペコたちがひしめき合い、恋の街八王子が一大アミューズメントパーク状態にww


私も気合を入れて朝から物販列に接続し、蒸し暑いなか空調の効かない雑居ビルで5時間じっと待ち続け、期待に胸を膨らませたものの、幸運の女神は微笑みませんでした😂(購入したグッズにステッカーが貼ってあれば、ライヴ&楽屋 3人ご招待)


最後の望みは、去年のホルモン復活キャンペーンでモンエナ20本買って10枚ゲットした『確変ブースターチケット』のみ!!


チャレンジするには確変ブースターと併せてレシートが必要とのことで、とっくに捨ててしまった私は当日あわててモンエナを追加で20本買いました。この商売上手!!笑


フロアの隅っこに設置されてある、福引きでお馴染みのガラガラポンを2回まわしたら次の人に譲って並び直すというルールでしたが、不思議と私の後ろには誰もおらず、スタッフから『10回分まわしちゃってください』とのこと。


いま考えると、これが明暗の分かれ目でした。


1回目……ハズレ(モンエナラババン)

2回目……ハズレ(モンエナラババン)


3456回目……ハズレ……


モンラバばっか、もうええて~~!!

ワシは40本モンエナ買っとるんぞ💦


と、発狂しそうになった運命の7回目


ガラガラガラガラ………コロン………

(色は忘れましたw)


スタッフ

………!?💦(一瞬動きが止まる)

特別賞のライヴチケットと記念撮影です!!

(持っていたハンドベルを全力で鳴らす)




オレ

『いよっしゃあああーッッ!!!!🤘



次の瞬間、物販待ちしていた腹ペコたちから一斉に突き刺さるような視線を浴び、生命の危険を感じた私は、スタッフの指示どおり





と書かれたビブスを装着し、そそくさと近くのマックに避難ww


とりあえず、何の準備もしてなかったので、奥さんに事情を説明して(めっちゃ笑ってましたw)着替えやタオルなど八王子駅まで持ってきてもらうことに😅


余談ですが、ビブスをつけたまま駅に向かう途中、マツコデラックスの『月曜から夜ふかし』のロケ班から半笑いでインタビューされたのですが、新手のキャッチかと思い丁重にお断りしました(ナヲちゃんが取材されてたやつw)←めっちゃ後悔💦



ライヴ参戦の準備が整い、先ほどの雑居ビルに戻ると、マチボに参戦する選ばれし腹ペコたちが待機していて、私のビブスを見るなり大拍手が!!




『おめでとー!』『ウケるw』『楽しもうぜ』『もってるねー』などなど声をかけてくださり、本当に感激しました🥺✨


すかさず『ウンコ投げてください!』と叫ぶと一同爆笑ww


手の甲に亮君スタンプと特別賞のチケットをスタッフから受け取ると、ついにマチボに突入!!






すぐにフロア奥のバーカウンター近くで臨戦態勢をとりました🤘⤴️


すると、目の前に関係者っぽい人たちがいて、その中に川北姉弟の母キャサリンが!!


ビブスを見るなり、『あんた強運ね〜!何座なの??わたし牡牛座!めざまし占いで今日の運勢1位だから!』と勢いよく声をかけてもらい、謎の星座占いトークで盛り上がりましたww


なかなかライヴが始まらないと思ったら、対バンのマンウィズでトラブルが発生(つい最近もですがw)

まさかのジャンケン・ジョニー抜きという、貴重なライヴを体験することができました。


マンウィズが終わると会場は否応なくヒートアップ!!

真打ホルモンがスペコンのSEで登場すると、全身鳥肌が立ちまくり💦

こんな興奮した瞬間は初めてかもww


そんな浮かれた気分も束の間、ライヴが始まるとすぐに酸欠地獄となり、熱くて臭くて薄い酸素と身体中の汁が飛びまくりww


これぞホルモン!!待ってました!!

と言わんばかりにテンション爆上がり!!


またまた余談ですが、2013年の予襲復讐ツアー初日では、前半飛ばしすぎて酸欠で身動きがとれなくなり、トイレに駆け込んで回復を試みましたが立てない状態に😓

スタッフに担がれ断腸の思いでマチボから退場しましたorz


以上の経験から、ペース配分を考えつつ(おっさんなもんでw)少しだけ余力を残してチャンスの瞬間を待つことに。


エンP心の声『せっかく、こんなおいしいビブスがあるのにアピールしないのは漢(オトコ)が廃る!!』


ライヴ前に腹ペコともさんからダイブの簡単なレクチャーを受け、みんながへばった中盤~終盤ごろが狙い目とのアドバイスを忠実に守り、初披露のG'oldenGuyで人生初ダイブ!!


こりゃ最高に気持ちいいっっ🤣🤣

めちゃくちゃ下手くそなダイブでしたが、腹ペコたちが笑顔で支えてくれていて、感動しました😭😭 

ダイスケはんも笑ってたようなw


久しぶりに見たホルモンは、ブランクを感じさせるどころか、フックの効いたメロディ、えげつない重低音のうねり、巧みなMCで、たちまち腹ペコの心を鷲掴みにしてしまった。

ダイスケはんも、こっちが見ててハラハラするくらいアグレッシヴにブチかましてきたので、俺も負けじと首が飛んでいくほどヘドバンしました🤘⤴️


こうして、めちゃくちゃ楽しい酸欠・灼熱・汁地獄wのライヴはあっという間に終焉となり、いよいよ楽屋ログインタイム!!

こんな凄いライヴを見た後に、まだお楽しみが残っているとは夢のよう😂😂


ズダボロの身体を引きずって、あらかじめ指定されていた場所に移動すると、目の前に1000極ボスが!



1000極ボス

『はい、スマホ貸してくれる?』


オレ『あ!すみません💦 クローク(ビニ袋)に入れたままです』


1000極『マジかちょっと怖いw

どうすっかな~じゃ、スタッフが撮って送りますんでメールアドレス教えてください』


オレ『わかりました!ありがとうございます!(助かった~💦)


テキパキと誘導され、サンクチュアリの楽屋に吸い込まれていき、ついにホルモンとご対面~😍


楽屋に入った瞬間、ライヴ直後で汗だくのメンバーが目の前に💦


亮君と目があった瞬間、金縛り状態になりかけましたが、すぐさまダイスケはんとハグ(笑)


オレ『ダイスケはん、おかえり!!』


ダイスケはん『ちょ、おま、クサイわ!笑』


一同爆笑ww


すかさず、ナヲちゃんに闘病しながらダイエットして人生初ダイブしたことを報告すると


ナヲ『良かったじゃん!!』

といって肩を叩いてくれました😍


ライヴ直後で疲れているのに、満面の笑みで温かく対応してくれました……なんて、ええ人なんや~😭😭


スタッフ『それでは記念撮影しまーす』


反射的にメタルポーズを決めるエンP


ナヲ『(腕をクロスさせると)ビブス見えないからこう(縦に)すれば?』


エンP『あっ、了解です!』


隣にいた上ちゃんの生タトゥーは艶があって、めっちゃカッコよかった😂😂

スタッフ『はい、麺カタコッテリ〜!』





高性能カメラで記念撮影して頂いたおかげで、めっちゃ綺麗な仕上がり📸✨

まさか、あのマチボの楽屋でホルモンと撮影なんて夢を超える夢を叶えた瞬間でした。

諦めずに八王子きて本当によかった〜〜😂😂


こうして楽屋をあとにした私は、腹ペコたちとマチボ隣にあるハハハ本舗で打ち上げ!!

最高に楽しいひとときを過ごしました🍺✨





あとがき

この麺カタTOURは、6.19新木場STUDIO COAST9.26松山市総合コミュニティセンターにも参戦。

まさか翌年、コロナウイルスが大流行してパンデミックになるとは想像もしてなかった。


この日記を書いて改めて感じたのは、ホルモンは奇跡のバンドだということ。

採算度外視のイベントを次々と開催し、信じられないくらいの圧倒的な中2パワーで腹ペコたちを狂喜乱舞させてくれる。


何度倒れても(活動休止しても)立ち上がる人間ホルモンの姿と生き様に感動し、ライヴ中にいつも涙が込み上げてくるのだ。


こんな拙い文章だけど、ホルモンと同じ時代に生きて泣いて笑った記録をちゃんと残していくことが大事だと思った。


そして俺もいつか、どんな形であれ、ホルモンを喜ばせることのできる腹ペコに成長したいと誓いを新たにした。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!