2024年1月1日を迎えました。

 

さて、新年明けて早々、午後に茨城の実家から宮城に戻ってきてすぐのこと。

周知のとおり、能登地方を震源に大きな地震が起きました。

 

帰省や旅行で現地にいらっしゃる方も多いとお察しいたします。

 

震度7という非常に強い揺れに加え、津波への警戒、電気・水道、道路などのインフラがストップしたり、この数日の暖かさと打って変わって今夜は冷え込みも予想されるなど、3重のショックで心が折れてしまわれていないかが心配です。

 

今、宮城にいる私からは、祈ることやブログなどを通じて励ましの言葉をお伝えすることしかできないのが歯痒いですが、

被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

 

 

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

 

 

そして、こちらのブログに関してのお知らせです。

 

昨年は、兵法や論語など、中国哲学と精神科医療、心について掘り下げる形で毎日更新してきましたが、今年は少し趣向を変え、更新の頻度も毎日ではなく、週に2から3回を考えています。

 

私自身は「書きたい人」なので、書きたい思いが強い時は連投することもあるかもしれません。

 

ただ、昨年のように「とにかく書いて毎日更新する」ことを第一目的にするのではなく、「書くことと心が連動している」を第一に進めたいと思っています。

 

 

以上、ご理解いただけたら幸いですニコ

 

それでは、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます龍