みなさま、こんばんは。

 

いよいよ2023年もここまで来ましたね。

感慨深いです。

 

 

さて、本橋家なんですが、毎年大晦日になると悩みがありました。

 

 

それは、行きつけのお蕎麦屋さんが激混みすること。

 

お店に行かずに持ち帰りにしたりとか、あまりお客さんがいない時間を見計らって年越しそばを食べに行っていたのですが、なんとなくモヤっと感が残って。

 

お蕎麦の持ち帰りって、ダマになってくっついてしまうし、プラスチックの容器がなんとも味気ない上に蕎麦湯もついていないじゃないですか。

 

お客さんがいない時間を見計らっても、大晦日はお蕎麦屋さんが1年で最も忙しい1日なわけで。

時間がある時はお店の人とおしゃべりを楽しんだりすることもあるのですが、大晦日なんて火事場の忙しさですからね。

 

 

 

 

 

 

そこで今年は「孫子の先取り大作戦」と称して、今日、12月30日に年越しそばを食べに行くことにしました。

 

結果は大当たり!

12月30日はいつもの日曜日より空いていて、大穴でした!

 

好きなものを注文して、ゆっくりいただくことができて大満足。

 

 

やはり孫子は偉大だ!(笑)

 

 

孫子曰、凡先處戰地、而待敵者佚、後處戰地、而趨戰者勞。

ーー『孫子』虚実篇

 

孫子はこう言った。

先に戦場に着いて敵軍の到着を待ち受ける軍隊は、余裕を持って戦うことができる。

後から戦場にたどり着いて、休む間もなく戦闘に駆けつける軍隊は苦しい戦いを強いられる。

 

 

 

きっと孫子は、

 

2000年後に年越しそばの件で悩むことを見越して、本橋家のためにわざわざ貴重な書を残してくれていたんですね真顔にやり笑

 

 

そんなわけで今日は、1日早くノルマを達成し、本橋家は達成感に包まれておりやすにやりグラサン

 

ちなみに、明日年越しラーメン、年越しコーヒー、それから前倒し元朝詣りがあるので、忙しいです🫡

 

 

 

それではみなさま、明日はご一緒に元気な大晦日を迎えましょうねキラキラ