みなさま、こんばんは。

 

 

今日は、予想外にとっても楽しかったです。

 

宮城県精神科病院協会の忘年会に出席したのですが、先生方とっても気さくで熱心な方たちばかり。

行く前は、勝手な思い込みで「何やらおぢさま達が難しい顔をしながら政治的な話してそう」などと思っていたのですが、全くの誤解。

 

また、これまた予想外だったのですが、仙台で最後の二人となってしまった芸者さんによる踊りと唄のステージまであり、めっちゃ感動してしまった。

是非ともこの伝統の灯火を絶やさずにいってもらいたいと心から思います。

 

 

お料理も美味しかった!

特に鯛めしは最高に美味でした❤️

 

やはり、素直な気持ちで参加してみることが大切ですなグラサン

 

 

そんな今日は、『論語』。

 

 

子曰、學如不及、猶恐失之。

ーー『論語』泰伯第八

 

孔子先生は言われた。

「学問は追いかけて逃がすまいとするような気持でやっても、なお失ってしまうおそれがあるものだ」

 

 

(と、ここまで書いて、一瞬睡魔にさらわれてしまいました)

 

 

学問とは、教科書に書いてあるようなことを鵜呑みにしてそのまま飲み込むことではありません。

知識だけでなく知恵、すでに同じような仕事で成功している先輩格の関係者の話を聞くのも勉強。

 

だから、こういった会合にもなるべく出かけて行って、幅広い話題でおしゃべりすることもとっても大切だと再確認しました!

 

いい夕べでございました。

 

もう限界的に眠い・・・。

 

それでは、また明日!