みなさま、こんばんは。


今日は上京し、数年ぶりに東洋癒塾の講師メンバーで集まりました。


目的は、先月亡くなられた心理士でトラウマケアのヨガ指導者でもあった大滝涼子先生を一緒に偲ぶため。



まだ大滝先生のマントラの声やヨガの所作などが私達の脳裏に鮮明に残っていて、インドの奥地とかで生きていそうだね、とみなで話していました。


大滝先生はとにかく純粋で、透明で真っ直ぐで。



こんな『論語』の一文を思い出します。



子曰、人之生也直。

罔之生也、幸而免。


--『論語』雍也第六


孔子先生は言われた。

人とは生まれながらにして純粋かつ素直なものだ。

もしもそうでない生き方をしてうまく行っているようにみえても、一時的にうまくいっているだけだ。



そして至った結論は、大滝先生の残してくれたものを引き継いで、もう一度私たちの思いを込めて活動してみよういうことになりました。


来年、東洋癒塾は新しい形でリスタートします。




それではみなさま、おやすみなさいませ。