みなさま、こんばんは。

 

木曜日の夜になると、週末に向けてちょっとウキウキしてきて、本を読んだり、動画や韓流ドラマを見たり、いろいろなことをしたくなります。

 

 

さて、昨日は、「大丈夫」についてお話ししました↓

 

 

 

今日も『韓非子』から、「病(やまい)」について書いているところを読んでみたいと思います。

 

故曰、聖人之不病也、以其不病、是以不病也。

ーー『韓非子』喩老第二十一

 

老子はこういった。

聖人がクヨクヨと気にしないのは、普通の人がクヨクヨと心配することを気にしないからだ。だからクヨクヨしないのだ。

 

「病」というのは、ここでは前後の文脈から「クヨクヨと気にする」と訳しています。

自分の「気」がネガティブな何かにとらわれていることをクヨクヨしている、と表現しますよね。

「気に病む」と言いますが、「病気」の本体はそういうことなのしれませんね。

 

シンプルだけど、すごい真理だと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で!

 

また明日キラキラ