みなさま、こんばんは。

 

 

今日は・・・。

幸せすぎました〜ラブラブ

 

広島県は福山市にお邪魔しております。

 

以前から、新幹線に乗ると福山駅からドストライクにお城が見えていて、「ぜひこのお城を近くで堪能したい!!!」と願っておりました。

 

今日、その願いが叶い所用で福山に来てますが、福山駅と福山城のコラボレーションが素晴らしいラブラブ

 

 

ちょっと待ってね。

これで、新幹線も止まってたら最高なんですが・・・。

(今の時間帯、あまり新幹線は通らないようです)

 

夜はとっても静かです。

 

 

そんなこんなで、突然ワインが飲みたくなって、ふらりと入ったお店がこれまた良かった!

 

 

 

 

何を飲んでも全部おいしい。

 

しかも、私カウンターに座ったのですが、周りの方々がみなさんいい方ばかりで、あっというまに皆さんと打ち解けて盛り上がってしまいました。

 

 

私が仙台から来たと告げると、みなさん口々に

 

「仙台!なんという大都会から!!わざわざわ福山なんてところに来られるなんて」


「福山は台風が来ないだけでいいところはあまりなくて。倉敷と尾道の間ってだけで特色が何もない」


「新幹線が止まってくれてるだけでありがたい」

なんて、すごい自己卑下しているんですよ。

 

でも私は思います。

 

福山の財産は、この人の温かさなんだと。

 

私、福山のこと、すごく気に入ってしまいました!

 

 

とにかく、皆さん、温かく、引き際が素敵。

 

こちらのワインバー、現在プレオープン中でお食事ができないこともあって、みなさん1、2杯飲んで食事ができる別の店に移動という感じだったのですが、絶妙なタイミングで去っていかれるのですよ。

 


その際、


 

「またきてくださいね、福山城は桜の季節が最高ですよ」


「一期一会というけれど、名残惜しいですね。またフラッとこのお店に入られた時にお目にかかりたいです」

 

なんて、なんだか泣けてきちゃうじゃないですか。

 

 

それでもって、私もお腹が空いてきちゃって、お店を出て食事に出ることにしました。

 

 

なんといっても、福山は尾道の目と鼻のさき。

 

さっき来る時に行列のできてる尾道ラーメンの店を見つけたので、今日は「〆ラーメン 尾道バージョン」に決めました。

 

刻み青ネギと背脂が決めての尾道ラーメン。

程よい醤油感と細麺がベストマッチで、すごく美味しかった!!!

しかも、見た目よりずっとあっさりしていて全然胃がもたれない!


ああ、幸せ。

 

 

 

若者たちは、唐揚げを一緒に注文して、美味しそうに頬張ってましたっけ。



特筆すべきは、福山市民。

なんだろ、ラーメン屋さんの並び方が穏やか、上品。




 

 

ちょっと今日は、どうにも眠くなってしまいました。

今日は中国哲学はお休みにして、この辺で失礼しますね。

 

 

おやすみなさい。