皆様、こんばんは!

 

10月も中旬です。

これからが秋本番ですね。

 

 

さて、最近ますます仕事が忙しくなり、昼に食事をする束の間の時間以外、朝から晩まで病棟に入りっぱなし、なんてこともあります。

 

さすがに、夕方6時を回る頃にはクタクタになるのですが、一区切りつなければもう一踏ん張りします。

疲れたから、明日にまわそうかな、なんて思うこともあるのですが、そんな時は『論語』のこんな言葉を思い出します。

 

 

子曰、力不足者、中道而廢。今女畫。

ーー『論語』雍也第六

 

孔子先生は言われた。

力が足りないなんて決めつけないでほしい。

君の力が続く限り努力してみたうえでなければ、力が足りないかどうかなんてわかるものではない。

ほんとうに力が足りなければ中途で力尽きるだけなのだから。

君はたおれもしないうちから、自分の力をかばってしまい、そうやって自分を見限ってしまっているのだよ。

 

 

もちろん、明日も仕事があるので、少なくとも家に帰る力と、明日までに回復して、明日また元気に仕事に行くための体力は残しておかないといけません。

 

歳をとって、だんだんその辺の力配分ができるようになってきたかもしれないです。

 

特にこの1、2年は、若かった頃よりも人生が充実しているし、大変であっても楽しいと感じられるようになってきました。

 

 

 

 

 

明日も頑張ろうっと。

 

皆様もどうか、お疲れがでませぬようにキラキラ

 

それでは、おやすみなさい。