今晩は!

今日も更新が夜遅くになってしまいました。

 

このところ、ちょっと質の違った忙しさを体験しています。

 

でも、忙しいことを勉強やライフワークの言い訳にはしたくないなあと思って。

 

 

今日も『論語』から。

 

 

子曰、賢哉回也。

一簞食、一瓢飮、在陋巷。

人不堪其憂。

回也不改其樂。

賢哉回也。

 

ーー『論語』雍也第六 

 

孔子先生が言われた。
弟子の顔回はなんという賢者だろう。

一膳飯に一杯酒で、長屋住まいといったような生活をしていたら、たいていの人は根をあげてしまうだろうが、顔回はいっこう平気な様子だ。

ただ道を楽しみ、飽きるということを知らない。

顔回はなんという賢者だろう。

 

 

顔回って、(一番弟子に向かって失礼な話ですが)もしかしたら今でいう自閉症スペクトラムかもしれませんね。

誰から強要されることもなく、これって決めたら、食べることや飲むことすらも忘れてひたすら勉学に励んでいたわけですからね。

 

今みたいにノートやペンもないし、ワードで文書を保存するみたいなこともなかった時代。

顔回は、ひたすら孔子先生の言われたことを竹簡に刻んでいたようです。

 

 

明日も頑張ろうっと。