おはようございます。

 

今日から8月です。

あと5ヶ月ほどで今年も完走ということになりますね。

 

宮城らしからぬ猛暑が続いていて、私もいささかバテ気味になっていますが、今日もブログを書いていきます。

 

 

 

さて、人生は、山道を登ったり下ったり、平坦な道が続いたかと思うと荒地や沼地や道なきみちを進むこともあります。

 

どんな道でも、小さな一歩が大切。

 

 

君子之道、辟如行遠必自爾、辟如登高必自卑。

ーー『中庸』第十五章

 

 

人生の道を歩むとは、遠くに行くのに必ず近いところから行くものだ。

高いところへ登るのに必ず低いところから登るものだ。

 

 

ごく当たり前のことですが、いきなり遠くや高みを目指してしまうと「なんだかやっぱり無理かも〜」となってしまうもの。

 

近いところ、低いところから目指していけば、意外に目的地にすんなりいけちゃったりしたことってありませんか?

 

 

とはいえ、時には途中で休むことも必要だったりしますよね。

暑い時期に夏休みをとるのは体力温存の意味でも理にかなっています。

 

どうかお体に気をつけて、休憩しながらゆっくり進んでくださいねキラキラ