おはようございます。

 

 

今日は木曜日、午前中外来なのでいつもより1日のスタートが早め。

 

「早め」に対応するために「早めに」動くのは、ゆとりが欲しいからなのですが、ともすると忙しさ、慌ただしさのエネルギーに流されそうになりますね。

 

そんな時、あえて中国の古典を読むようにしています(うっかり読み耽ってしまい、遅れそうになることもウシシ

 

 

今朝は、『論語』。

やはりいつ読んでもイイ!

 

子貢問君子。子曰、先行其言、而後従之。

ーー『論語』為政第二

 

子貢は孔子先生にたずねました。

リーダーとはどんな人のことをいうのでしょうか?

 

まず自らやってみせる、その後に自らの考えを述べる。

口よりも行動が先なんだよ。

そうすれば自然に信頼されるというわけだ。

 

 

 

不言実行という言葉がありますが、論語的には「先行後言」ということになりますね。

 

 

それでは、良い1日をクローバー