おはようございます✨

 

女子兵法部、部長の本橋ですグラサン

 

 

今朝は明け方、あまりの寒さに目が覚めました。

 

外気温としてはマイナス2度程度で、極寒という訳ではないですし、寒い方が好きな私なので不思議でした。体感温度は体調などにも影響されるのでしょうね。

 

 

さて今日は、『列子(れっし)』から。

ちなみに、列子をとりあげるのははじめて。

 

列子は、老子、荘子と並ぶ道家思想の代表人物。寓話を巧みに取り入れたシャープな語りが特徴です。

 

朝からまた古代中国の世界に陶酔してしまいそうですが、ここは一気に片付けてしまいましょう。

 

 

至言去言、至爲無爲

(『列子』黄帝 第ニ)

 

 

超訳いきます。

 

至言(至高の言葉)とは、言葉を謹むこと。至為(最高の行い)とは、さかしらな行いを慎むことだ。

 

2000年経っても、心の琴線にふれて余りある格言です。

 

 

今ここを大切に一日を過ごしたいと思いますキラキラ