おはようございます✨


女子兵法部、部長の本橋ですグラサン



早速朝練始めます。


今日も元気にパラパラ本占いで『菜根譚』いきます爆笑



降魔者、先降自心。心伏則群魔退聴。



超訳いきます。


望まない物事を制御しようとするなら、まずおのれの心を制御すべし。心中がこなれて凪となれば、外側も自ずと変わるだろう。


私達の心のクセで、つい他者や起きている出来事を変えようとしますが、外側に見ているものは内面の投影です。


同じ環境に置かれても、それぞれ見る視点が違えば体験も全く違うものになるわけです。


量子物理学的に言えばシュレディンガーの猫ですね🐈



ある人から見たら猫は目の前にいますが、別の人がみたら視覚に入って見えない。見えない=存在しない、ということになります。



そんなふうに解釈すると、目の前に起こっていることと距離を置きやすくなりますよね。



実験的な1日をお過ごしくださいウシシ