おはようございます✨


女子兵法部、部長の本橋ですグラサン


今朝は、自分の半生で一番と言ってよい程の強い気づきがありました。



それは、


人生には縦糸と横糸があり、過去からの縦糸と未来からの縦糸が今、ここの私でつながっている


ということ。



なんだか中島みゆきの歌みたいですね口笛


朝起きたらこの感覚が大熱量とともに突然やってきたのですメラメラ



そして私が何故中国哲学にこうも惹かれるのか、その理由もわかりました。


中国哲学は、2000年以上も前に書かれた書物を数えきれないくらいの人が読み継いで、聖火リレーみたいに、灯火を絶やさぬよう、大切に書き写して伝えてきたもの。


それを私がまた受け継いで、私の中で私固有の触媒によって化学変化を起こしたのち、また時間軸を下っていく。


その営みの壮大さに心打たれます。



同時に私という人間が、祖先由来の遺伝子や人生の先輩達から感化されたスピリットを内包してできていることの不思議さ!


故人となった祖父母や中高時代の校長先生に愛おしさと敬愛の念を朝の爽やかな空気とともに感じています。


この感覚を人は、感謝や情熱、意欲など様々な言葉で表現しているのだと思います。


精神科で診療していると、「やる気が湧かない」、「生きている意味がわからない」「楽しみを感じられない」などのご相談を受けますが、それらとこの縦糸のエネルギーは相関していると思います。


織物って、先に縦糸をかけて、その後に横糸をかけますよね。


縦糸の存在を忘れて、横糸ばかりにとらわれたり、ちゃんと縦糸はつながっているのに切れてしまったと感じたりしていて、流れるべき生体が途切れてしまっているだけなんだろうな。


そんな思いを静かにお伝えできたら嬉しいです。


では、病棟に行ってきます!