みなさま、こんばんは!
2025年、早くも10月になりました。
泣いても笑っても、残すところ3か月。
ところで、10月1日って、どんな日か知ってますか?
それは、来年について大まかなプランを考える日。
2026年、さて、どんな1年になったらいいかなあ・・・ってぼんやり妄想するということ。
そこから逆算して、残りの3か月で何を仕上げるのか決めるのがこの日なんだと思っています。
と同時に、2024年10月1日に妄想していた2025年とどれだけかみ合っていたか、とかあるいは予想とまるっきり違ってたわ、なのか検証する1日であったりもします。
そんな私の2025年は、2024年10月1日に考えた1年と全く違う1年でした。
正確にいうと、単に2024年の延長線上で考えていて、「こうなったらいいなあ」というがなかったようにも思います。いわゆる惰性の中で、2025年をとらえていたのです。
それと、表面的にはデキるお医者さんを健気に演じつつも、心の中は不満だらけでストレスにおし潰されていたと思います。
* * * * * *
そして、今日の私。
この1年ですごく変わったと思います。
まずですね、この時点では宮城の病院を辞めることは考えていなかったです。
そして住んでいたマンションを急遽出ることになり、大急ぎで引越しをし、てんやわんやの中で右足の骨折までするなんて、どうして予想できたでしょうか![]()
仙台に足掛かりを残しつつ、埼玉の病院で働き、月に数日上海へ渡航する。
これも去年の10月1日の時点では考えていなかったことでした。
移動が多くなったことで、自らの内面を振り返ることをしやすくなったようにも思います。
その場所ごとに出会う人や環境が違うわけで、否が応でも多角的・多層的に刺激を受けるんですね。
上海に行けば中国語で話す際に中国語のロジックでものを考えるという機会にもなり、それが自分の見えてない部分をあぶり出してくれて。
そして、自分自身でわかっているつもりの自分の心の特徴というものを、本当はちゃんと見てあげていなかったこともわかったんです。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
具体的には、普段から「めんどくさい」「謎にコワい」と思って敬遠していることが、中国では日本よりもデフォルメされるんです。
日本だったら単に、「いつでもできるけど、ちょっと慌ただしいしね、忙しくない時にまとめてやろう」みたいに美しくコーティングできることがあったりします。
しかし、今回の上海滞在中にですね、なんと期せずして全く予定が入らない半日ができてしまったんです。
それで、いつもの「気になってるのに後回しにしている」ことが、いつも以上に気になって、それがモンスター化して「オラオラオラ!やい!半日も時間があるんでねーか!それでもオメエは逃げんのか?!」とにじり寄ってきたわけです![]()
![]()
それで、覚悟を決めたんです。
「めんどくさい、気になっているのに後回しにしていること、コワいと思って日頃敬遠していることに丁寧に取り組む半日にしよう!」って。
その時にやったのは、次の3つでした。
1)スーツケースのお掃除:去年買ってまもないのですが、旅が多い私のスーツケースには名誉の「負傷」のような傷や汚れがあちこちにありました。またガラガラ車輪さんもホコリをかぶっていました。これを上海の家にある重曹入りの洗剤で優しくお掃除しました。汚れによっては消しゴムでゴシゴシ。傷は元には戻りませんでしたが、汚れのほとんどは落ちてキレイになったら気分も爽快になりました。
2)新しくした携帯電話と銀行のアプリを紐付けする:前回パスポートと新しい携帯番号の紐付けをしたのでネットバンキングも当然そのままできるだろう、と思っていたのですがいくらやってもうまくいかず。外国人の場合、直接銀行の窓口に行きネットバンキング用に新しくした携帯電話を申請し、その後アプリで操作する必要がありました。アプリの操作も銀行のお客様係のおじさんに手取り足取り教えてもらって、無事に完遂。私は上手に人に頼れないところもあって。「そんなことも自分でできないの」って思われるのがプライドが許さない部分があったんですね。でも、いつの間にかそれも治っちゃったかも?!
3)間違って加入していた携帯電話のパッケージを解約しに携帯電話ショップに行く:これは電話でも解約できるんだけれども、電話はちょっと抵抗があったのです。というのも、間違って加入してしまった(なんちゃらキャンペーン中〜みたいな広告があったので、なんだろう?と思ってクリックしたらそのまま加入してしまった)パッケージの名前を電話で伝える自信がなかったんです。ショップでは番号札をとる機械が壊れてて、あれれ??と思ってたら、そこに居合わせたおじさんが私の背中を後ろからツンつくして、「これさ、機械が壊れてるから、そこに置いてある紙の番号札を取るんだよ」と教えてくれて。そしてめでたく順番が来て、指差しで「このなんちゃらキャンペーン、間違って入っちゃったからやめたいの〜」と言ったら秒速でキャンセルしてくれました。
これでちょうど半日。
3つをやり切った時は、すごい安堵感と充実感がありました。
それだけでなく、モンスターがいなくなって、自分自身も優しい気持ちになれたんですね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そうなんです。
表向きにも色々あったけど、実は水面下で、ちゃんと私はここを目指して心の敷設工事をしててくれたんだなって思います。
あ〜、今日もいい1日だあ。
明日も大好きな神社にお参りしてから出勤しようっと。
それではみなさま、おやすみなさい⭐️✨
中国のみなさま、国庆&中秋快乐~🇨🇳🌕
