木曽福島の御嶽教木曾本殿の御神火祭に続き

御嶽山田ノ原の三笠山にて頂上御神火祭が挙行されました。

現地の気温は15度以下。寒くて息が白くなります。

先ずは祝詞の奏上です。

稚児さんによる神楽の奉納です。かわいいですね。

寒いくて風が強い中 えらいぞ!!

行者さん達の祈祷が行われます。

こちらは仏教形式で護摩が行われるようです。

いよいよ点火ですが、寒くて風が強いので火が着きません。

ここで珍事です。酔っぱらった一般の方が点火を手伝ったのです。

そのおかげでしょうか、無事に火が着きました。

無事火が着いたので、護摩木を入れていきます。

風が強く火があおられます。

火の粉もすごいのですが、教団の方々は揺るぎません。

護摩は燃え続けていますが、ここでお祭りは終わりです。

役員の方々の挨拶が続きます。

このお祭りも一般の方も参加出来ます。

夏でも寒い素晴らしい体験はいかがですか?

360度静止画です。中心は御嶽山、

上は天の川です。

本当は真っ暗なのですが、シャッター1分の開放です。

360度映像が見られるアプリでご覧下さい。

下界では見ることが出来ない素晴らしい星空でした。

動画はYouTubeまで

https://www.youtube.com/watch?v=q3--AnNxvgY