3月31日のギリギリまで保育園にお世話になり、

4月3日から学童へお世話になりましたニコニコ

(毎日、『キャラ弁がいい!デザートは🍓で!』とか注文多くて疲れた(;´ρ`)笑)


学童で違う保育園の子とも仲良くなり、

小学校に行くのを楽しみにしていました看板持ち


そして、入学式当日


9時半から写真撮影があるので少し早めに行きました(* 'ᵕ' )☆


昇降口にクラス表が貼ってあり、

仲良かった友達と一緒のクラスになり一安心☺️

何人が仲良かった子と離れてしまい少し残念そうにしながらも教室へ。


大量の『入学式に持ってくるもの(絵の具セットとかハーモニカとか買った物全部)』を所定の場所にセットして、親は体育館へ


その間に子供たちは自己紹介と入学式の流れを聞いてたみたい


始まるまでの間、親達は前後ろ横の親さん達と大喋り(笑)


入場の音楽が鳴って入ってきた娘は


恥ずかしくて若干クネクネしながら入ってきました笑い泣き


でも、名前を呼ばれ大きな声で返事してました泣き笑い


入学式が終わり、教室で先生から保護者へ挨拶と今後の説明や持ち物説明がありました( ..)"


担任の先生は、たぶんもうすぐ還暦引退するであろう頭の薄い年配の男性でした👨


主人の母校でもあり、

担任の先生の奥様も教員で主人の小学校の時の担任の先生だったらしい泣き笑い


しかも支援級の担任の先生は私の先輩だったw


さすが田舎泣き笑い泣き笑い泣き笑い




そして今日は初登校日!


同じ班の向かいの家のお兄ちゃんから事前にお手紙をもらい『7時半頃に家にむかえにいきます』とのことだったので玄関でソワソワしながら待ってて、


私も100m先の集合場所まで一緒に行きました😊


班長のお姉ちゃんはちょっとシャイな子ですが、

3人で歩いて行き見送りましたニコニコ(去年までは2人だったので違う班と合流してたけど今年から3人で行くよう。また来年は2人が卒業して、1人隣の子が入ってくるから結局2人になって違う班と合流よだれ)




今日から早速5時間目まで授業をするんだとかあんぐり

(学活と、生活が4時間)


私らぁの時は昼までで帰ってたような。。。


その後、学童へ直行するので

友達と遊ぶのが目的な娘は

『お迎え、遅くきて!』と言ってました😂


楽しい学校生活になるといいねちゅー