先月、年長娘の入学前健診がありましたニコニコ


まず、内科・歯科を親と一緒に受け、


その後、親は2時間にもわたる

・入学前説明会

・親同士のゲーム⟵w


子供達は

・眼科健診

・校内探検

・机でちょっとお勉強

をしたそうです。


健診の結果が先日郵送で返ってきて

歯科⇒乳歯に う歯有り(1本)えーん

眼科⇒C判定(0.3~0.6)

となってましたガーン


歯科は、乳歯の方なので、しかもグラグラしてる歯なのでそのまま抜けてしまいそうですが一応歯医者さんへ行こうと思ってます。


眼科は、たぶんテキトーに検査したんでしょうねキョロキョロ

普通にテレビ見えてるし、「そんな目が悪いならYouTube見れんねニヤリ」というと、めちゃくちゃ目がよくなる不思議な現象になったのでw

一応、眼科も連れていきますけどねチュー


入学説明会は、

・市内の幼稚園や保育園、こども園から集まるのですが、クラスは2クラスだそう。(少子化すすんでるね)

・登下校についての説明

・時間割の説明

・持ち物準備

・ゲーム①(短所の言葉が書いてあるカードを親と子の性格に近いものをひいて、ひっくり返すと長所の言葉がかいてあるやつ。明言素ゲームみたいな)

・ゲーム②(ただの紙を使って、頭を使ってどこまで高く積み上げれるか)


ゲームはテーブルごとにわかれてチーム制だったのですが、同じ保育園ママさんばっかりで集まって座ったのと、わりとヤングチームだったので、私たちのチームが1番うるさかったに違いないニヒヒ


ゲームが終わって、番号呼ばれた人は別室に来てくださいとのことで、なんだろ?と思って聞き流してたら、番号呼ばれてドキッとしたけど、


給食でアレルギー対応のものにするかの確認でした。


入学前説明会の事前受付の紙に、

今までにアレルギーが出た食べものあるかに〇したのと(乳幼児に卵アレルギー➕)、最近、アゴ出汁のアゴのつみれが入った汁で蕁麻疹出たので一応書いといたのですが、

小学校自体がアゴ出汁の味噌汁のようで、本当にアレルギー対応じゃなくて大丈夫かの確認でしたニコニコ


それが終わって体育館に戻ると、ちょうど子供達もお勉強が終わって帰ってきたところで、


体操服と制服のサイズ合わせがありました🧥


業者さんも来てましたが、その場では注文せず後日お店に行って買うことに✌️


体操服は140cmがちょうど良い不安

(身長116cmなのにw)

制服は130cmが少し大きいくらいでした。



費用の話、


教育系(教科書以外のもの)

・ハーモニカ

・算数セット

・絵の具セット

・連絡袋、探検バッグ、名札

などなどが約19000円


体操服

・長袖長ズボン

・半袖短パン×2枚ずつ

が約21000円


制服(学校指定ではなく、三つボタン&紺色ならOK)

・上着が12800円

・スカートが8900円

・ブラウス2500円くらい×2枚

・白ポロシャツ(夏用制服みたいな)×2枚

こちらが学校で注文するもの


その他に、

・上履き袋(卒園式で貰える)

・筆箱(卒園式で貰える)

・上履き900円くらい

・体操服袋(サイズ指定あり)1000円くらい


・ランドセルはもう注文済で70000円くらい

・勉強机はとりあえず1階のリビングで勉強すると思うので保留

・ベッドも保留

必要最低限以外のものも、他にも出てきそう泣き笑い


ちなみに学資保険から入学毎に祝い金が貰えて、

小学校入学では50000円いただけたのでかなり助かる爆笑


今のとこはこんな感じですおねがい

他にもなんかあるかなー知らんぷり