12月25日から始めた離乳食。

明日で一ヶ月となります。

初っぱなから自分流でやった為、色々と間違ってることもあるのかもしれないけど、

1番は、

✡。:*娘がご飯をおいしく食べれる事* : 。✡

これが大事♡

あと、アレルギーの把握。

今んとこ

・ご飯(粥)
・人参
・かぼちゃ
・ほうれん草
・豆腐(こんぶ出汁でのばした)
・しらす
・りんご
・バナナ(ミルクでのばした)
・みかん
☆ベビーフード☆
・白身魚と緑黄色野菜(WAKODO)
・かぼちゃとさつまいも(同上)
・白身魚(同上)
・かぼちゃ(同上)

を食べさせて異常なし(*^▽^*)

明日から
・うどん(カツオ出汁でやや味付け)
・キャベツ
をメニュー追加します(*´ω`*)

特に自分流だしテキトー具合が半端ないけど(笑)、7大アレルゲンといわれてるものを食べさせる時だけは気を使おうと思っていて、

うどんは小麦なので初日だけは小さじ3ほど用意。

だいたい3日から4日ぶんずつ作っていて、うどんは3日分作りました。

すり鉢スリスリ、かなりめんどくさいです(´°_°`)

そんでもって、ペースト状のものをじょうずにゴックンできるようになったら、今度は食物繊維を豊富なものにしてみよう!ってかんじで、どこぞの本に書いてあった?ので←かなりテキトーw

キャベツにトライ!

これまたすり鉢スリスリ・・・

なかなかペースト状っぽくならないんですよね~(´・ω・)

やはりブレンダー買うか( °◊° )

内祝いで頂いたカタログギフト、ブレンダーにしよっかなぁーやる気なしピスケ

何とかソレっぽくなって、これもまた3日分作って冷凍しました(・ε・`)

タンパク質類は3日分はBFの白身魚と緑黄色野菜にしようと思いますてへぺろうさぎ

あと、今日までタンパク質は豆腐だったんですが、

*冷凍すると色が変わる
*レンチンするとパサパサになる

など、そぼろみたいにパラパラになって

娘はあまり好きではないのか、まずかったのか、、、残しました。←口をあまり開けなかったり、いつまでもゴックンしないので喉を通らない=好きじゃないと判断。

豆腐は冷凍じゃなく、直前にすり鉢スリスリしてあげたほうがいいようです!!

あと、かぼちゃもさすがに3日目は飽きたのか、喉につまらせたからか、食いつきが悪くなりましたあんぐりうさぎ

明日からのうどん&キャベツは好きになってくれるかなつながるうさぎ

とりあえず明日はうどんだけ。
明後日はキャベツだけ。
というかんじで新メニューは1品ずつ増やしていく予定ですニヤリ



最近の娘の様子

後追いみたいな人見知りが始まりましたショックなうさぎ

私の姿が見えなくなると泣く(´×ω×`)

今までは、ばあちゃんやとうちゃんとか、抱っこしてくれたら誰でもよくて、ニコニコしてたのに・・・今は私じゃないとグズグズ(´°_°`)

私、ジム行けない・・・

週1の楽しみなのに(><)

とりあえずジムはすこしだけお休みして娘の様子をみようかなショボーン



ズリバイできるようになりましたカナヘイうさぎ

1歩ずつ少しずつではありますが、ちゃんと足と手をつかって前に進みます無気力ピスケ
(少し前までは後退していってたのに(笑))

特に前方に興味があるものがあると勢いよく進みます無気力ピスケ

方向転換も上手にできます(*´ω`*)

リモコン、コード類、おしりふきなど、いつの間にか掴んでて口に入れておるショックなうさぎ

だんだん目が離せなくなってきました(´・ω・)

わぁーわぁー騒いでて、

あれ?そういえば静かになったなぁー

とか思って見てみると、

たいがい悪さしてるカナヘイびっくりあんぐりうさぎ

綺麗なものならいいけど、

コードとかリモコンとか、

あげく、父ちゃんの靴下とかは本ッ当にやめてーーー!!(笑)



さて、明日は初めての離乳食教室です(*δωδ*)」

どんな事するのか楽しみ~.*・゚(๑•̀ڡ•́๑).゚・*.