今日は保育園の面接の日でした(´・ω・)

面接といっても、市役所の子育て支援課の人による家庭状況の聴取で、

服装は普段着でOKだし、10分くらいで終わりました。



まず面接時間10分前に希望保育園に到着すると受付番号を渡されました。

時間になると一気に3組ずつ呼ばれ、1つの教室に3つの机がありそれぞれに支援課の面接官がいました。

娘の名前を確認され、家庭状況の聴取をして点数をつけていきますと伝えられました。

まず家庭状況は11月に市役所で書いた申し込みと状況が変わってないか(同居する家族など変更はないかなど)、確認されました。

そして、点数加算項目を見ながら聴取。

☆父母の勤務時間が月160時間こえる[父15点  母15点の合計30点]
☆父母の勤務に夜勤がある[2点]
☆母親は育児休業後、すぐに職場復帰する予定である[1点]

で33点獲得しました!

他にも項目があって、

★生活保護を受けている
★車を持っていない
★家族に障害者がいる
★現在、同通園してる兄弟がいる
★就職活動中である(勤務時間〇〇時間以上であるという項目よりは点数が低い)
などなどがプラス項目で、

※保育料を延滞している
(あとは忘れましたてへぺろうさぎ)
などは減点される項目でした。

最後に、質問等ありますか?ときかれ、『入れそうですかね?』と聞きましたとびだすうさぎ1

すると、

田舎の、しかも狭小保育園なので(総収容60人)
0歳児、募集人数8人で今のところ5人あふれますとびだすうさぎ2だと。

(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

11月に願書申し込み出した時は支援課の人、たぶん大丈夫って言ったのに(T ^ T)

しかも、周りを見渡せば、上に兄弟がいて、第1子で面接来ました~的な人があまりいない(><)

ということは、皆兄弟通園で加算対象で点数アップ(´-﹏-`;)

これはもしや、、、



『保育園落ちた、日本死ね』
のやつじゃないのかい(T ^ T)

7月14日(育休終了の2週間前から慣らし保育可)なんて半端な時期にしてたから、それもまたマイナスポイントになりやしないか・・・

もう、落ちる気しかしない(´×ω×`)

もし第1希望が駄目だった場合、市の方で集計して、空き保育園があれば連絡しますとのことでした。
第1希望が家から1番近い保育園なんですが、私が住んでいるとこは市のちょうど中心部の為、人気が出てきたらしいんです(><)
で、第2、3希望の保育園はかなり人気保育園の為、第1希望保育園を落ちて第2、3希望保育園に入れることはまず無いと言われてしまい、、、

第1希望保育園落ちたら待機児童になってしまう・・・

こんなド田舎で待機児童問題に直面しよーとは・・・

特に今年は0歳児が多い年らしく、余計に難しいとのこと( °◊° )

1番遠い保育園は東と西に車で15分。往復30分かけて送り、そこから仕事とか、、めんどくさっ。というか仕事間に合わない(´°_°`)

30分とか、都会の人からしてみたらなんてことないのかもしれないけど、田舎の30分って結構なんですよね~(´×ω×`)

そこすら空きがないことって、この田舎であるんだろうか・・・



就活中の学生諸君!!

保育士になってくれ~~~~!!


というか、ここから愚痴になるんですが、、、嫌じゃない方だけ↓↓どうぞ。







今日行った保育園には知った人(ご主人さんが会社の部下)の子が通っているんですが、

上の子が通園中なんですが、奥さんが妊娠を機に仕事を辞めて、保育園には妊娠中の為という理由で就労証明無しで通園させていました。

出産して、保育園の面接にも来ていたから『働くんだぁ』と思っていたら、、、

しばらくは[就活中で通す]らしいのです。

それって、働く気はないけど、保育園には預けたいってことですよね(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

正直、



ふざけんじゃねーぞ、クソがき!!
口悪い



って感じです。


前にもこのパターンでしたから、それが通用してしまうこの保育園もどうかと思いますが、、、

真剣に職場復帰をしようと保活頑張ってる母親たちを馬鹿にしている。

例えば、私たちの合計点数が33点でした。

そこの家族が、上の子が通園中で加算。奥さん車持ってないから加算。ご主人、160時間以上勤務でMAXの15点加算。名前だけで家庭内別居の家族が身障者で加算(しかもそんな時だけ家族と言い張る)。
それでする気ない「就活中」で加算され、

これじゃ勝ち目ないわ٩(๑`ȏ´๑)۶

なんの為の家庭状況聴取なのか、意味無いよねムキー

まー、結局は娘が保育園入れて、私が育休と同時に職場復帰できれば何の問題もないのだけれど。







あと、個人的な感情なんですが、、、







今日面接にきていた、保育園の先生ともぺちゃくちゃ喋ってたから恐らく3人目らしき母親の人。

こちらから『こんにちは~』というまでは絶対挨拶しない。

ちょっと年上の人だったけど、先生や面接官には愛想よくしてたのに、他の面接の人たちにはいい顔していなかった。


ばばあ!!
挨拶は基本だろ!!
道徳知らんのかい!
口悪い

アレ、絶対、上の子のママさん連中の中ではボスママって言われてるやつだな(笑)

おー怖い。くわばらくわばら。



とか、完全に偏見ですが思ってました(笑)



なんか、落ちる気しかしなくて、イライラしていたのかもしれない(笑)
黒い感情が次々と湧き出てきましたてへぺろうさぎ



安倍さん(総理)、

外国ばっかにお金使わないで、自分たちの国にもっとお金を使ってください。

メキシコだか、どこか忘れたけど、舟を6隻あげるお金があるのなら、保育士問題、待機児童問題、少子化問題やらにお金を使ってください。




最後に、話は変わって離乳食についてですつながるうさぎ


昨日言っていた通り、

おかゆ
にんじん
しらす

をあげてみたのですが・・・

おかゆ、にんじんはよく食べてくれましたが、

しらすは『おえ~っ!!』ってやって、顔もかなり『ナンジャコリャ、ゲロー』って感じでしたので(笑)、あげるの止めようとしたのですが、

おかゆにちょこーっとだけ混ぜて、更ににんじんも混ぜてあげたら食べました!

でもほんの少量だけだったので、残りはまた冷凍しときました( °◊° )

塩気が初心者には強かったかな~(´・ω・)

無理矢理食べさせて、魚嫌いになっても嫌だし、ご飯が楽しみだなって思ってもらえたら作る側も楽しいし、無理はさせませんカナヘイ花

しらすより、白身魚のほうが良かったかなーとも思いつつ。

結局、全部混ぜ混ぜになってしまって、、、食材の味がゴチャゴチャになってあまり混ぜ混ぜも良くないのだろうけど・・・

野菜は結構すんなり食べてくれるんだけどなぁ。

タンパク質の摂り方をもうちょっと考えます(*´ω`*)