追記です※離乳食開始から22日目なんですが、勘違いしてて18日目だと思って記事書いちゃってますショックなうさぎ
画像まで、撮ったので直すのめんどくさいし、そのままアップします(笑)
今日作った3日分の離乳食が終われば、カレンダーどおりに作ります!






今日で作り置きしていた[ほうれん草がゆ]が終わりなので明日からのぶんを作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちょーっとひよこクラブの本でも見返すか!と見てみると、、、



離乳食カレンダーなるものが載っていて、

離乳食開始1ヵ月目、2ヵ月目~とカレンダー式になっていて、かなり便利だったあんぐりうさぎ

初めから使えば良かった!!

今日は離乳食開始から18日目だったので、


え!?白身魚もOKなの?!
ごはんじゃなく、うどん?!

と、

自己流すぎてメニュー追加するの遅れたらしい(笑)

というわけで、明日から3日分は

・お粥(すでに7倍がゆより水気ないかも)
・にんじん
・しらす

を作りました。

人参やしらすは、このカレンダーによると開始2週目からOKとのこと。
うどん、かぼちゃも2週目からOKらしい。

ご飯、うどん・・・炭水化物
野菜                ・・・ビタミン、ミネラル
白身魚、豆腐・・・タンパク質

この3つが主で、3週目からタンパク質を足して、

4週目は

二つの食材を混ぜるらしい。


あんぐりうさぎもう、ほうれん草とご飯混ぜてますけどてへぺろうさぎ

まぁ、これからしばらくこのカレンダーを参考にするとしよう(笑)

とりあえず

明日から3日間は

19.20.21
10倍がゆ
しらす(21の白身魚はしらすに変更)
にんじん(21のかぼちゃは人参に変更)

にしますカナヘイ花

にんじんは5センチくらいの量を皮をむいて、サイコロ状に切って柔らかく茹で、裏ごししました。

茹でようが足りず裏ごしがなかなか終わらなかったあんぐりピスケしっかり茹でると早いですね。

しらすも茹で、すり鉢ですりすり。

ご飯はすり鉢ですりすりした後、湯を足してすりすり。湯を足してすりすり。を繰り返し、7倍がゆくらいにしたもの(笑)
あくまで自己流ですてへぺろうさぎ

これをミニタッパーに分けて冷凍へ。

にんじんだけ、しらすだけって、、、

食べてくれるかな(^-^;

食べてくれなかったらご飯に混ぜちゃえ!