BCGから8日経過しました ´ω` )/

副作用や腫れなどもなく、今のところ痕もキレイです。




先生いわく、10日後くらいから赤く腫れたようになるのが普通とのことなので、あと2、3日したら腫れてくるのかなキョロキョロ

あまり腫れ上がったらお風呂とかボディソープつけるのこわいなあんぐりうさぎ

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

離乳食


4m27d(12月25日)から始め、
3日間は重湯(水気かなり多め)で10倍がゆとしてあげてました。
ちゃんと本どおりに作ってなくて、かなり自分流。

28日、ビクビクしながらミカンも3粒あげました。
3粒ってアレです。皮を剥いて1粒をとり、更にツブツブを3粒(笑)←慎重すぎだろ!!
そして10倍がゆを少し重めにしました。(もはや10倍ではない。)

お粥の量はずっと15ml←西松屋のレンジ可能のミニタッパーのメモリでです。

たまに、リンゴやミカンをペロペロさせたり、ちょびっとあげたりしてました。

1月7日(5m10d)、さらに重めのペースト状?のお粥にしました。娘もかなり食べやすいみたいでパクパク。あげるのも汁気ないからこぼれずにあげやすい!

1月8日(5m11d)、15mlのお粥はあげてるけど特にミルクの量や母乳の回数を減らしたわけじゃないのに胃が大きくなったのか、授乳時にずっとおっぱいを離さないショックなうさぎ
無理に離してもまたすぐにグズグズして頻回授乳してオッパイ死にそうになりました(´°_°`)(笑)午前中にミルク増やした方がいいのか?

ちなみに、離乳食は10時頃(午前中)にあげたほうがいい(もし何かあった時に病院に連れていけるよう)といいますが、うちは夕ご飯の時に皆で一緒に食べてます(^-^;
じいちゃんばあちゃん(義父母)と一緒に食べるので、その時に娘も一緒に食べさせた方が行く行くは私が仕事復帰し旦那も仕事でいない時は義父母頼りになるので ´ω` )/
一般的にいわれてるアレルギー反応が出そうでこわいものはまた考えますてへぺろうさぎ

話は戻りまして、

10日(5m13d離乳食開始から16日目)、
メニューにほうれん草を追加しました。
茹でて、目分量で小さじ3ほどの量をすり鉢でスリスリ。完全に、本とか読まずにこんなかんじ?で作ったもんだから、皆さんのブログ見て『繊維とはなんぞや?!!』状態(笑)

本やら参考にするする!とかいいながら結局まだ買ってすらいないし、調べてもないてへぺろうさぎ

これからどんどんメニュー増やすにあたり、そろそろ観念して本買おうかなカナヘイピスケ

で、ほうれん草ですが、すり鉢ですったままあげるには、かなりグロテスク健康的な色味(^-^;

不味そうなのでお粥に混ぜてあげました(๑•∀•๑)

汚い話、

翌日のウンチにほうれん草らしき黒いブツブツが出て、更に野菜だからか?便通がよく1日に2回~3回ウンチ出ますとびだすピスケ1

緩くはないので下痢ではない。

便通いい→お腹すくの早い→授乳頻回ショックなうさぎ

このループに陥ってしまってて、最近は夜中に3回、、、昨日なんて1時間おきに起きたり奇声あげたり、でも授乳したらすぐに寝落ち・・・すぐお腹すいて起きるね繰り返しでした(T ^ T)

ずっとは付き合いきれない!と、添い乳して寝てやろうと思っても、奇声をあげて起こされる無気力ピスケ

隣で1回もオムツ交換すら手伝わないむしろ起きる気のない旦那にイラつきながら寝たり起きたりを繰り返し、頼むからもう少し寝てくれ~と祈る私(´-﹏-`;)

まぁ、そんな時期なんだろうと諦めて娘に付き合うしかないんですけどね(´・ω・)

今日は昼寝もしないし、おかげで今日の育児ダイアリーは授乳回数の記録でビッシリ(´°_°`)

もしくは、メンタルリープとかいうやつなのか(・ε・`)

調べてみると生後から20ヵ月までに10回あるらしいφ(..)メモメモ



1番最初のやつ隠れちゃったけど(^-^;

今で生後24週くらいなので(普段、生後〇日目とか〇m〇dとかで見てるので生後何週目なのかわからず計算しました)、関係のリープってやつらしい。




確かに、今までは誰かに抱っこされていたら良かったし旦那でもニコニコしていたのに、最近は部屋から私だけ出ると瞬間に泣き出し、旦那が抱っこしてあやしてもずっと泣いてたり、てっきり旦那が育児サボってるから『父ちゃん嫌い!』って泣いているのかと思ったけどそうじゃないのね。母ちゃんじゃないとダメらしい。

やはり、そういう時期だと思って諦めたほうがストレスにならない ´ω` )/


最後におまけショットを(笑)なんのおまけや!




毛布やらタオルやら枕やらを散々ぐちゃぐちゃにして、アーアーウーウー言わなくなったなと思ったら、


寝ておられました(笑)横顔なのでアメンバー限定にはしませんでした

しばらくそのまんまにしといて、しっかり寝落ちたなってころにソーっと仰向けに戻したら、、、

お昼寝終了~ショックなうさぎ写真撮り忘れました~

これは最近寒かったり風邪ひいてたりでお出かけしないから疲れないのか?!と思いドライブ(義父のおつかいで往復4時間あんぐりうさぎ)に連れてったら、距離や時間が長すぎちゃったのか(笑)少し寝て、起きたらギャン泣き(T ^ T)

前はずーっとチャイルドシートでぐっすりだったのに(´°_°`)ほぼ起きていらっしゃるあんぐりピスケ

そして、泣き出して父ちゃんが後部座席行ってあやしても余計ギャン泣き。

私が行くと泣き止むため、父ちゃんイジケル(笑)

父ちゃんイジケルと『もう遠出しない』っていい出すからいい子してくれ~ε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ



そして、元旦に『生理らしきものがきた』と言いましたが、アレは生理じゃなかったのか?
今日、本格的なやつが始まりました(´・ω・)

じゃあアレはなんだったのか?

わかりませんが、

一昨年の10月19日以来の生理です( °◊° )

生理、無いと困るけど、無い時期はほんと楽ですよね(´-ω-`)

生理痛で頭痛と腰痛がでるタイプなので憂鬱で仕方ないです(´°_°`)