娘の健診へ行ってきました( *´︶`*)

今回は集団乳児健診なので市内の3・4ヵ月の子がいっぱい!!

同じ病院で産んだ人や、同級生、子育て支援センターで仲良くなったママさんなどなど、結構知った顔が(*´ω`*)

この健診は、あらかじめアンケート調査があって、

・子育てに苦を感じたことがあるか
(育児ノイローゼ等の調査)
・子育てについて相談する人はいるか
・親や祖父母と育児方針の違いを感じるか
(家庭環境の調査)
・子の太股のシワは左右対象か
(股関節の異常がみられるか)
・子の事について気になる事はあるか
(体のことについて)
・向き癖があるか


を予め記入して受付で母子手帳と一緒に渡します。

まず、市役所の保健師さんと面談があり、1ヶ月の保健師さんの家庭訪問以来、何か変わったことはないか、子育て上手くいってますか?などの雑談があります(*бωб)

で、身長、体重、頭囲、胸囲を計ります。

身長59cm
体重7100g
頭囲cm
胸囲cm  

『大きくてしっかりしてますね~( *´︶`*)』とのこと(^-^;

体重は毎日計ってるから慣れているのか平気な顔してたけど、身長計る時に足をバタバタしてなかなか計らせてくれず(^-^;

保健師さん苦労してました(><)

それから裸にオムツ一丁で待機、15分くらいしてエコーに呼ばれて股関節を診るのに横向きで太ももにジェルをヌリヌリ(*´ω`*)

向き癖のせいか左向きに横になってる時は機嫌よく先生にニコニコしていたけど、右向きになるとグズグズ(╯⊙ ω ⊙╰ )
エコーが終わって抱っこするとピタッと泣き止む(´-ω-`)

次に股関節の開きチェックのブース。

太股のシワがやや左右対象ではないと指摘されたけど、股関節もきちんと開くし問題ないレベルでしょうと。

今度は10分くらいまた裸にオムツ一丁のまま待機で、診察へ。首座りチェック。

寝返りもするし、首座りしてるねとのこと(*бωб)
他に気になることないか聞かれたので、前から気になってた、さかまつげについて聞いてみました。

娘、上まつげはバサバサで長くてカールしてるんですが、下まつげが上向いてて目に入ってる(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!一時期、目やにや涙が出てたからそのせいか?と思ってたけど、治ったからさかまつげのせいではないみたい(´-ω-`)でも、痛くないのか?

今現在は充血とかしてないようなので、症状がでたらまず小児科行ってみてと。眼科じゃないのね(´・_・`)

最後に市の保健師さんから母子手帳を返してもらって、歯が生えてきたら!の紙と離乳食の講習試食会の案内の紙、いないいないばあの本700円相当を頂きました(*≧∀≦*)

あと、気になることはありますか?と聞かれ、『〇〇保育園、入れますかね?笑』て聞いたら、「11月の初めの申し込みしたなら〇〇保育園は大丈夫だと思いますよ!」と。待機児童問題は免れそうです( *´︶`*)

ちなみに、自宅から一番近い保育園が第一希望(徒歩5分)で、ここはイケルっぽい。

第2、3希望はどちらも車で5分で、市内で1番2番の人気で倍率高い。

実際、今日いた同級生の上の子は人気保育園に落ちて待機児童だったようで、今は少し遠い保育園に通ってるとのこと。

市内に保育園が8つあって端の保育園から反対端の保育園まで車で約20分くらいなのでどうしても通わせたいなら遠くても人気ない保育園にしたらほぼ入れそうですが、、、やはり仕事の関係で近いとこがいいのと、

市内で小学校・中学校の校区が東と西で別れるのでやはり保育園からの友達と同じとこの小学校や中学校の方が通いやすいというか、昔から校区を変えて通わせる習慣がないので特例扱いされます(^-^;

うちは単純に私が夜中まで仕事することがあるということ、旦那が夜勤もあるということ、2人の仕事が夜に被った時に保育園のお迎えは義父母にお願いになるので、車は持ってるけど、チャイルドシート乗せかえたり面倒だし←、近場が一番!っていう結果、保育園も徒歩5分のとこ希望です。

ただし、ここの保育園、延長保育なし、病後保育なし、募集人数も少なめです(^-^;

田舎とはいえ、待機児童問題が実際ある中で、ほぼ確実に入れそうなのでアレが嫌コレが嫌って言ってはいられない(><)

保育園関連はまた書きます ´ω` )/

乳児健診は以上で終わりでした( *´︶`*)

そして、最近のワタクシの話。

抜け毛が半端ない(;๏д๏)

妊娠中は抜けてたけど(美容師さんいわく)産後すぐはそれほど抜けなかったのに、産後3ヶ月から一気にきた(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

コロコロが必須アイテムです(><)

ま、毛の量が多いから見た目は抜けてる感じはしないけど、10円ハゲとかになりませんように(╯⊙ ω ⊙╰ )