ほんと、寒くなりましたね(´-ω-`)

皆様、お子様の寝巻きは何を着せてますか?

昨日の話なんですが、

うちは

長袖ロンパース(60㌢)+短肌着(50~60㌢)+レッグウォーマー

だったのですが、

昨日は22時から6時まで起きなくて、私も安心して寝てたら、旦那が、

『おい!!娘、冷たいんだけど!!』と起こされました(;゚Д゚)!

びっくりして起きたら、身体は温かいけど手足が冷え冷えで(><)

普段は私が低いベッドに寝てて、娘が下に父ちゃんの横に寝て、

ホットカーペット(父ちゃん側しかつけてない)の上に、ベビー布団用敷マット+ベビー用布団+おねしょシーツ+バスタオル  に寝て、フリースを毛布がわり+バスタオル(夏はバスタオル1枚)をかけてて、

掛け布団もあるんですが窒息したら怖いなと掛けてませんでした(´・д・`)

たまに、私がしんどい時にベッドで添い乳から添い寝してたぐらいで、ほぼ自分の布団で寝せてたのですが、両手はバンザイの格好で寝るし布団も蹴散らすので、あまりにも手足が冷たくなってしまって・・・

朝方ベッドに上げて添い寝したら温かいからか、そっから爆睡(^_^;)寒いと眠りが浅くなるのかな?

スリーパーを早めに買うべきだったか・・・

というわけで、昨日はスリーパーを買いに!

が、もともとショボイ(失礼)ショッピングモールなので無かった(╥ω╥`)

仕方なくキルト生地のベスト(70㌢)を1枚購入(^_^;)

うんうん、暖かそう( *´︶`*)
サイズも大きめ買ったのにピッタリ(╥ω╥`)

で早速着せて寝かしましたが、父ちゃんが『可哀想だからベッドで寝かせろ』と。

えー。添い寝したら、潰さないか心配で私が寝返りうてないから身体ガチガチになって全身凝るからなぁ(´Д`;)

仕方なく←  隣に寝かせたらやっぱり起きたら身体がガチガチに凝ってる(´-ω-`)

それにネットで見たら、

乳児突然死の文字が・・・!!

どうやら、親の喫煙やうつ伏せ寝や親の寝相が悪くて圧迫・窒息する他に、身体を温めすぎによるものとかもあるらしい(;゚Д゚)!

もう、何を着せて良いのやら・・・

そこでグーグル先生登場。

生後0ヶ月~1ヶ月までは
『親より1枚多めに着せる』

生後3ヶ月(6ヶ月と書いてある場合も)~
『親より1枚少なく着せる』




※画像借りてます

とな。

そろそろ生後3ヶ月だから、親より1枚少なく・・・

いやいや。私がヒートテック1枚で寝てるから、子供が1枚じゃさすがに寒いでしょ!

と、結局、短肌着+キルト生地ロンパース+レッグウォーマー+ベストにフリース毛布を掛けて私も使ってる毛布を掛けました(´Д`;)背中に手つっこんでも暑くはなさそうだからいっか(^_^;)

で、普段着にお出掛け用として、靴下まで履かせるのが面倒ってこともあって、


※画像借りてます

こんなボディスーツを着せてたし、祝いで頂いたGAPの服もこのタイプ。

でもこれ、スリープウェアっていうんですね!!

スリープウェアってことは、寝る時に使うの?!パジャマなの?!

パジャマで外にお出掛けしてたの?!

母ちゃん、恥ずかしいね(/ω\)

ってなりました(><)

でも、寝てる時って子供は足の裏で体温調節するっていうから、足まですっぽり被せて寝るのはどうなんだろ?

それに夜中起きた時にオムツ替えるのに足をいちいち出したり入れたり、面倒。

やはり子供用のパジャマといえばキルト生地にベスト!←私の固定概念(笑)

とりあえず乳児突然死が怖すぎて、暑さ調節だけは細かく見てあげようと思いました(><)

小さい子の服って難しい~!!!