さて、恐怖の内診の日(T ^ T)

まずは妊婦健診同様、尿検査、体重測定、血圧測定、採血。

尿検査、妊婦の時より透明感のあるレモン色のオシッコになってた!

妊婦の時は濁りぎみな黄色ってかんじだったし(^ー^;)

で、体重測定・・・朝ご飯少なめにしたぐらいじゃ減らないよね~~~

血圧も106/60 普通。

で内診・・・

お!今日は女医さんか!!じいちゃん先生じゃないのか!!やったーㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

でも恐い・・・

内診台の椅子に座り回転してる間の心拍数はかなり打ってたと思われます(╥ω╥`)

あれ?

痛くない(;▽;)

神様~~~痛くないよ~~~

そう叫びたかった((●゚ν゚)

どうやら傷は治ってる様子。そりゃそうか、1ヵ月経ってるし。

やはり膣の奥の方が痛いのは子宮がまだ収縮しようと頑張ってるかららしく、ロキソニン1日3錠を1週間ぶん貰いました。

エコーで見たら、黒い影が少し残ってて、もうちょっと出血するかもしれないけど、もう悪露終わりそうよ!とのことでした(*´∇`*)

採血の結果、退院時6.7の異常な数値で退院したんですが、今日は10.6と、妊婦前(12.8)よりはまだ戻ってないけど、結構戻ってきました。

出血がないようなら、もう湯船も浸かっていいですよ~って!

ちょうど肌寒くなってきたし良かった(*^^*)

で、最後に助産師さんによる母乳外来。

実は昨日と今日搾乳器で絞ってみたんですが、1時間とかかなり頑張って多くても20ml・・・今朝なんて10mlあるかないかぐらい(><)

哺乳瓶の底にちょろっとしかたまらない・・・こんなんじゃ完母とか無理ー(╥ω╥`)

と、本気で民間の母乳相談室に通うか悩んでましたが、

助産師さんが、

『あなたは、どちらかというと、張る=母乳が溜まってるという感じじゃなくて、母乳出しながら生産してるタイプだから自分では張りをあまり感じないかもしれないね。
大丈夫、こんなにいっぱい乳腺あるんだから!それに赤ちゃんの体重もミルク1回につき40~60mlしか足してなくてもしっかり増えてるし(*^^*)
100mlとかミルクあげててこの体重の増え方ならミルクちょっと控えようかって言うけど、今のままで十分いいです!
ご主人やお義母さんに見てもらう時とか、保育園通うようになって哺乳瓶咥えられないと困るし、あなたがミルク減らした方がいいかな?母乳出てるかな?って悩んだりするくらいならミルクあげた方がいいから(*^ω^*)
それと、搾乳器は圧を加えて絞るから、量が少ないの。大丈夫、直乳で赤ちゃんはちゃんと母乳吸ってるから!なーんにも気にすることないよ!!』

と言ってもらえて、かなり楽になりました(T ^ T)

助産師さんって本当に頼りになる!出産経験もあるベテラン助産師さんならなおさら悩んでる気持ちもわかってくれるし!

そんなこんなで、教わったことを1から10まで旦那にも説明。

そうやって少しずつ親になっていきます(*^^*)

搾乳器・・・もう使わないかもなぁ~・・・

出産が同じ日や少し早く出産して入院部屋が一緒だった人もいて、色々と最近の近況報告し合ったりしたんだけど、

ぎゃん泣きが酷くて泣きたくなってたり、
里帰り先から自宅に帰るのが不安だったり、
母乳吐き戻しで困ってたり、

色々な悩みをそれぞれのお母さんが抱えてて、誰かに聞いてほしくて、でも旦那とかじゃ言っても聞いてはくれるかもしれないけど共感はしてもらえないし、

今日は皆でそれぞれ言い合って短い時間だったけどすごくストレス発散になりました!!

あー。私の健診は終わったし、二人目できるまで(今のところ予定なし)は内診されたくねーw

かなりトラウマになってる。

次に病院行くのは、子供の予防接種の時かな(´∀`)

予約、忘れないようにしないと(*´∇`*)

月齢近いママさん、近くなったら予防接種関連のブログupよろしくお願いします!←人任せ!笑