6dの退院の日、沐浴前にへその緒が取れてから一週間は消毒するようにへその緒消毒セットを病院から貰って、ガーゼも一週間分入ってて、ガーゼなくなったら消毒終了でいいと言われてて、だんだん綺麗に乾燥していたんですが、

一昨日から出血があって、

旦那がやたら綺麗にしすぎて中までほじくったから?!と思ってました(›´ω`‹ )

が、昨日も出血(º﹃º )

ガーゼはないので消毒液使って消毒だけしてますが、沐浴前に見るには古血なんですよね(´Д`;)

古血に関してはよくあることなんで病院に電話するほどじゃないかなと様子を見てますが、

やっぱり産まれて間もない我が子から血が出てると焦ります(T ^ T)

一応今日は沐浴時にあまりゴシゴシしないで、消毒もへその緒はサッとして、かさぶたを落とさないようにしています(^ー^;)

しっかり洗った方が良かったのかなと思ってみたり(´Д`;)

あまりにも続くと病院電話しなきゃな(´×ω×`)

本日の娘の体重…3810g

産まれた日でも3340g

+470g

16日間の1日平均29.3g増
(生後1ヶ月までは20~30g増が普通らしい)

ちょっと太りすぎかと思い、最近はミルクちょっと減らしてます。

ベビースケール届くまでは
母乳両乳で20分×7・8回にミルク160~300ml(250~300mlの時は体調悪くミルク多めでカバーしました)

今は母乳の量に合わせて、まずスケール乗せて母乳飲ませて、母乳60ml出たらミルク40ml飲ませて1回の哺乳量が合計で100mlになるように調整してます。

それでも多い時は母乳飲ませて5分くらいで寝てしまったり、

母乳+ミルクで100ml飲ませても足りなくて目がさえていたり、

日によって、時間によって違います。

飲まずに寝る時は、もうそのまま寝かす。すぐ起きますが、起きたらまた飲ます

100ml飲ませて足りない時はまた母乳あげてみる

だいたいそれで寝ないにしても落ちつくので良しとしますが、

それでもグズる時はミルク20あげちゃったり(*´ェ`*)…

体重増えすぎて気にしたりストレスになるくらいなら、あげちゃえー!的なヽ(´▽`)/笑

昨日はミルク210で爆睡。

今日はまだ40を3回で120しかあげてないけど爆睡です。

この子にもそろそろ『魔の3週目』がくるんだろうか(^ー^;)

そういえば、ミルクの量を減らしたからか、便の回数まで減りました(^^;;

関係あるのかな?

今まで6回くらい平均で出てたけど、ここ4日間くらい2~4回。

今日に関してはまだ少量が1回(゜ロ゜)

昨日と弟は回数は少ないにしても一気に量が出る感じでした。

これは、綿棒でやっちゃった方がいいのかな?

便も様子見ですね(^^;;