退院して2日が経ちました!

入院時から1番変わった事といえば、

娘が夜中なかなか起きない(´Д`;)

4時間ぐらい平気で寝て、あまりにも起きないから1時くらいに1回と夜明け5時くらいに1回起こします(´Д`;)

入院してる時はもっと泣いて起きてたし、夜泣きもしないし起きないから逆に不安になり何回も私が起きてしまう(;▽;)

あと、これが原因かな?って思うんですが、寝る前21時か23時くらいに母乳の後に1回横にしてみて、目がギラギラ冴えてるようならミルクを20mlか40ml足すんです。

ミルクを足すことによって腹持ちがよくなり長時間睡眠してしまう。それが原因なのかなと。

長時間睡眠すると、今度はオシッコの排出と寝汗で脱水になりやしないか、、、母ちゃんは心配です(´Д`;)

あとは、病院では産後4日目までは毎日助産師さんが体重を計ってくれて、5日目と6日目は沐浴指導前に自分でベビースケールに乗せて計ってました。

授乳前にも母乳がどれだけ出てるか知る為に計ってたし。

帰宅してベビースケールいらないかな?と買ってなくて、母乳がどんだけ出てるか分からないから尿と汗の量で判断(^^;;

大体、1回の哺乳量(母乳+ミルク)が40mlで、1日8回の授乳って助産師さんに教えてもらったんだけど、

義母や義父に『40ml作ってるけど、母乳あげたんで10ml残して30mlあげてください』ってお願いしても、『ついつい、欲しがるから全部あげちゃった』とか『口ちゅぱちゅぱやってるからまだ欲しいのかと思ってあげた』とか、全く計画どおりにいかない・・・

でも、義母や義父も内孫は初めてだしミルクやりたいかなと・・・

ほほえみキューブなので1つ分の40mlか半分にした20mlで作って、40mlで多いようならもったいないけど捨てます(´Д`;)

義母、義父に残すという概念がないんですよね~(›´ω`‹ )

私も脱水が気になるから、大汗や多量のオシッコした時はやっぱちょっと多くあげちゃうし(^ー^;)

おかげで、退院してから、ただでさえ丸顔でほっぺ肉すごかったのに、2重顎も進行してきておデブちゃんになってしまってる(º﹃º )

そのせいか?ゲップ出す体勢になった時、デブの象徴フゴフゴ豚さんみたいに言ってる(T ^ T)

皆さんはベビースケールが家にない場合、どうしてるのでしょう(謎ω謎)

ちなみに、ベビースケールは近くの電器屋さんに売ってなくて、エディオンネットで注文しました('◇'`)

あと、哺乳瓶を二つ買い足したんだけど、病院のピジョン母乳相談?だったかやつは泡がブクブク出てたし、飲ましてすぐにゲップが出てたんだけど、買ったやつはピジョンはピジョンでも空気穴は無いし、ゲップがなかなか出ない!たまたまでしょうか?

オシッコは日に12回くらい
ウンチは日に6回くらい  で回数は落ち着いてきました。

私の貧血症状は帰ってきて、緊張の糸がきれたのか、正直いうとシャワー中などたまにフラフラします。

周りに言ったら受診すすめられるし、しばらく内診はこりごりなので言いませんが、本当にやばくなる前に受診しなきゃなぁ(´Д`;)

父ちゃん(旦那)が今、昼過ぎ~夜までの勤務で義母は自分の用事をキャンセルして私の面倒をみてくれているので育児に専念できています。

が、

昔の人の迷信が多くて、

育児ダイアリー書いてたら、
産後は字を書かない方がいい

軽く洗いものしてたら、
冷たい水を触らない方がいい

だんごを食べた方がいい

ポットの湯を入れ替えてたら、
熱湯を炊事場に流したら子宮の病気になりやすい

などなど……

迷信だけどね!!とか言いながら何かと言ってきます。

かと言って、『そうなんですか』と聞き流して話半分ってかんじで聞いてるんですが(*^ω^*)

ま、心配してくれているのはありがたいことです((●゚ν゚)

今日は、ひいばあちゃんも曽孫を見に来たりして(子はあいかわらずの爆睡)少しだけバタバタしてしまいました。

産後、床上げが昔は1ヶ月って言われてたけど最近は6週間といわれているんですね。

それより前にバタバタ動いてしまうと更年期障害になりやすいとか←これは助産師さんいわく

私は貧血の為、さらに延長の8週間は安静期間です。

安静もなかなか難しくやっぱり何かと動いてしまう(^ー^;)

早く元気になりたい(´Д`;)