転院する準備 | ベビ待ち→円錐切除→顕微→流産→妊娠!Life

ベビ待ち→円錐切除→顕微→流産→妊娠!Life

5年のベビ待ち&通院治療から、3度の流産、子宮頸がん高度異形成、切迫流産&切迫早産と、妊娠生活についてです!

体外受精を本気で考え始めてからというもの、

スケジュール的にいけるか、
金銭面、
仕事との両立、

色々考え、考えすぎたら何だかふっ切れてオープンにしてしまった正月。(笑)

お陰で心が軽くなりました。

さて、今日あたりからどこの産婦人科も開いてると思います。

私の通院してる産婦人科も今日からです。

正月に体外受精に向けて歩き出したいのに、歩き出せない悶々とした気持ちが今日爆発して(笑)、

電話かける勇気をくれました(笑)

事務の対応とか、妊婦さん優先(そう感じただけかも?)なとことか、イライラすることもありましたが、

もしかしたら、体外受精する病院からの指示でまたここに通うかもしれないし(注射とか?)、

できるだけ低姿勢で紹介状のお願いをしました!

(だいぶチキンやろーなんです、私)

11時20分頃にかけたら看護師さんが出て、

『はなと申しますが、紹介状を書いてもらうのに、すぐ書いてもらえるんでしょうか?』

と伺うと、『ちょっと待って下さいね~!』から待つこと5分。

『先生、内診中だからまた10分後にかけてください!』と。

また10分後にかけて、今度は苦手な事務員さん。

『どこの病院を受診されますか?どうしたの?』と。

『⚪⚪病院で体外受精をしたいので、紹介状を書いて頂けたらと思うんですが……』

『先生に確認したら、8日の金曜12時には書いておくので取りに来てください!』と。

その日に行くように伝えると、

『じゃあその日に用意しときますので!お大事に~!』

と。

私が想像してたより意外とすんなり紹介状を用意してもらえることとなりました(^o^;)

もっとギクシャクするのかなと思ってました。

ここは人工授精までしかしてないので、体外受精の話出したからかな?

そして、次に転院する大学病院に電話しました。

婦人科は通じなかったので代表に電話して、

『すみません、初めてなんですが、不妊治療でそちらの病院に通おうと思って電話したのですが、婦人科に繋いでもらえますか?』

『初めてですね。予約となりますので、受診予約課に繋ぎます』

……♪

『初診ですね。ちなみに不妊治療とは?』

『今通院してる⚪⚪産婦人科で紹介状を8日に書いてもらうのですが、体外受精をそちらの病院で受けたいんですが。』

『日程を確認しますので、名前と生年月日と電話番号をお願いします』

『はなで、昭和59年の~~~~~~です。』

『わかりました。では受診カードはお作りしましたので、日程確認して参りますので少々お待ちください』

……♪

『お待たせしました。1月9日10時からで大丈夫ですか?その次は16日になりますが。』

『9日で大丈夫です。』(本当は仕事で時間が丸かぶりしてるので大丈夫じゃない(笑))

『では9日金曜日の10時からで予約を入れます。お越しの際には紹介状と保険証をお持ちになって一番窓口にお越しください。その時に受診カードをお渡しします』

とのことでした。


もの凄く緊張しました(笑)

昨日の夜もネットで『体外受精、転院、紹介状』とかで検索しまくって、流れとかを確認しました。

お陰で少しだけ緊張も和らいだので、これから転院しようと思っている方に少しでも参考になればと思い細かく記事にしました。

私の場合、人工授精までしかしてない個人の産婦人科から、県内で僅しかない体外受精をできるとこへの転院(医大)です。

もう1つ候補にあげてたとこも総合病院で、私が選んだとこと距離も変わらないんですが、

ネットで徘徊してるうちに、医大が一番安いと書いてありました。

20万くらいと。

5年前の記事だったので、それよりは高くなっている可能性はあります。

が!もう1時間車で行ったとこに有名なクリニックがありますが、旦那と話合った結果、体がしんどそうだから近くにしようということになりました。

それでも車で2時間ちょいです(^o^;)

根気勝負です!

まだまだ遠くに通われてる方もいます。

近場にある医療センターで体外受精、顕微までできればいいのに~(-""-;)

そんなこんなで、今日1日で体外まで一歩前進しました!

ネットで見る限り(どんだけネット信者なの!(笑))
生理開始から3日目に行くのが色んな検査もできるしいいって書いてありましたが、

受診予約入れた日はD12。

検査されるのか、内診されるのか、どれだけ費用がかかるのかも全くわかりませんが、

またわかり次第書きます。


あ!

ちなみに、今日休みなんですが、会社に行ってシフト調整のお願いしました。

本当は早番遅番あるうちの早番だったんですが、遅番にしてほしいお願いをしました。

そしたら、『え!往復四時間かかるんだし休みんさい!』と。

いえいえ。大丈夫ですよ!!

後々、採卵や移植の時に有給とるようになるので、このくらいのことで休めません!

『なら、医大終わって大丈夫そうなら帰る時に電話して!』と。遅くなってもそこから出勤すればいいから!と。

ありがたすぎて泣きそうでした(TT)

シフト調整するってことは他の人にも迷惑かけますが、心よく応援してくれる皆に感謝して、精一杯やろうと思います!