青はcEDHでよく見かける色であり、勝ちたいならまず青を必ず入れろ、とも言われています。
そんな青をガチから殴りのEDHで使えそうなカードをピックしてみました。
■除去
・クリーチャー除去
猿術…青では貴重なクリーチャー破壊。ただし相手に3/3の猿トークンが生成される。
待機…擬似除去。クリーチャーを追放し、待機2を得るので時間稼ぎや強力なオーラを外すために。
サイバーへの変換…クリーチャーを裏向きのサイバーマンに変身させる疑似除去。
現実変容…クリーチャーを追放。そのかわりそのコントローラーのライブラリー上のカードを予示する。
声も出せない…クリーチャー弱体化オーラ。クリーチャーの能力を失い、0/2の玩具になる。
小物の極み…クリーチャー弱体化オーラ。こちらは全ての能力を失ってだたの1/1になるが瞬速持ちで無色3マナ払えば追放もできる。
・万能除去
帆凧の窃盗犯…各対戦相手のクリーチャーかアーティファクトを1つ選んで宝物に変え、他の全ての能力を失わせる。
再造形…クリーチャーかアーテファクトを追放できるかわりに4/4エレメンタルトークンが生成される。
月への封印…クリーチャーやアーティファクト、土地のみになったドライアドの歌亜種。ジェネラルなどに結構ささる。
・バウンス
蒸気の連鎖…1マナでなんでもバウンスできる。ただしそのコントローラーが土地を生贄すればコピーされる。
錬金術師の挽回…普通に唱えれば自分の土地以外パーマネントを戻すが切除すれば好きな対象に変わる。
洪水の大口へ…相手のクリーチャー1体バウンス。贈呈すれば土地以外パーマネントを対象できる。
非実体化…クリーチャーか呪文をバウンスできる。
サイクロンの裂け目…2マナで土地以外パーマネント1つバウンス。超過付き。
朦朧への没入…表は対戦相手の土地以外のパーマネントバウンスか呪文を戻せる。裏はボルトランド。
■全体除去
■サーチ
■ドロー
渦まく知識…1マナでドローと若干のライブラリー操作ができるインスタント。
大あわての捜索…フリースペルで実質0マナで2枚ドロー2枚捨てることができるので墓地肥やしやストーム稼ぎができる。
時を越えた探索…探査付きなので最低2マナで7枚みてその中から2枚加えられる。
思案…3枚見て望む順に並べてドロー、もし3枚とも気に入らなければライブラリーを切り直してからドローできる。
定業…占術2をした後に1枚ドロー。
ギタクシア派の調査…ファイレクシアマナで0マナで唱えられる。相手の手札を見て、おまけに1枚ドロー。
意外な授かり物…各プレイヤーの手札を捨て、その後、プレイヤーが捨てたカードの枚数のうち最も大きい枚数分カードを引ける。
Timetwister…各プレイヤーの墓地、手札をライブラリーに加えて切り直し、その後7枚ドロー。自分は手札回復、相手は高確率で手札崩壊ができる。また唯一、統率者で使えるパワー9の1つ。
時のらせん…Timetwister亜種1。6マナと重いがフリースペルで実質0マナでTimetwisterが打てる。ただし解決時に自身は追放されるので再利用はできない。
永劫のこだま…Timetwister亜種2。こちらも6マナと重いがFBで唱えると3マナなのでわざと墓地に落とす時もある。
宝船の巡航…8マナだが探査付きで最低1マナで3枚ドローできる。
海門修復+再誕の海門…自分の手札の上限はなくなり、手札の枚数に1を足した枚数を引く。裏はボルトランド。
神秘的負荷…対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、4マナ払わないと1枚ドロー。累加アップキープ持ちだが1マナと軽く序盤でもすぐ出しやすい。
リスティックの研究…凶悪なドローエンチャント。マナ払わないとどんどん手札が増えていくので破壊できるうちに壊せ。
コジレックの封印破り…7マナ以上のクリーチャーを唱えるたび、3枚ドロー。さらに4〜6マナのクリーチャーを唱えるたび、無色マナが生まれる0/1のエルドラージ・落とし子トークン2体を生成する。大型殴りデッキには是非入れてみたい。
沿岸の海賊行為…自分のクリーチャー1体が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、1枚ドロー。
不屈号…機体になった沿岸の海賊行為。条件が果たせば墓地から唱えられる。
タッサの二叉槍…伝説とアーティファクトがついた沿岸の海賊行為。2マナ起動で相手のクリーチャーに攻撃を強制できる。
同族の発見…選ばれた部族が場に出るか攻撃するたびにドローができる。完全部族デッキ向け。
■妨害
狡猾の宮廷…場に出した時に統治者になり、アップキープに望むプレイヤーを対象に統治者を維持していれば10枚切除、してなければ2枚切除。
■カウンター
拒絶…1マナの確定カウンター。追加コストとして青のパーマネントを生贄にする必要がある。
三歩先…1マナ+2マナ(放題)の確定カウンター。他のモードはコピートークン生成やルーター。
マナ吸収…2マナの確定カウンター。対抗呪文の上位互換で打ち消した呪文のマナを吸収して自分のものにしてしまう。
剥奪…2マナの確定カウンター。追加コストとして土地を戻す必要がある。
使い魔の策略…2マナの確定カウンター。追加コストとしてクリーチャーを戻す必要がある。
非実体化…2マナの確定カウンター。正確には打ち消しでなく、クリーチャーか呪文をバウンス。
遅延…2マナの確定カウンター。打ち消した呪文は墓地に置かずに時間カウンター3つが置かれ、待機を得る。
秘儀の否定…2マナの確定カウンター。打ち消された相手と自分は次のアップキープに追加で1枚ドロー。
拒絶の閃光…3マナの確定カウンター。青クリーチャーを生贄することで0マナで唱えられる。
朦朧への没入+催眠の泉…3マナの確定カウンター。表は対戦相手の土地以外のパーマネントか呪文をバウンス、裏はボルトランド。
圧倒的な否定…4マナの確定カウンター。怒濤で2マナで唱えられる。
精神壊しの罠…4マナの確定カウンター。対戦相手1人が3回唱えていたら0マナで望む数の呪文を追放できる。
意志の力…5マナの確定カウンター。1ライフ支払いと青カード1枚追放で0マナで唱えられる。
洗い落とし…1マナの不確定カウンター。手札以外から唱えた呪文を打ち消すが切除コスト3を払えば確定カウンターになる。
精神的つまづき…1マナの不確定カウンター。1マナ呪文を打ち消すファイレクシアマナなので実質0マナで唱えられる。
軽微なつまづき…1マナの不確定カウンター。1マナ以下の呪文を打ち消す。
呪文嵌め…1マナの不確定カウンター。2マナの呪文を打ち消す。
払拭…1マナの不確定カウンター。インスタントのみ打ち消す。
唱え損ね…1マナの不確定カウンター。インスタントとソーサリーを3マナ払わないと打ち消す。
狼狽の嵐…1マナの不確定カウンター。ストームつきでインスタントとソーサリーを1マナ払わないと打ち消す。
頑固な否認…1マナの不確定カウンター。クリーチャー以外の呪文を1マナ払わないと打ち消すが獰猛を達成したら確定カウンターになる。
呪文貫き…1マナの不確定カウンター。クリーチャー以外の呪文を2マナ払わないと打ち消す。
断れない提案…1マナの不確定カウンター。クリーチャー以外の呪文打ち消せるが宝物トークンが2個生成される。
白鳥の歌…1マナの不確定カウンター。エンチャントとソーサリー、インスタントを打ち消すがその代償として2/2鳥トークンが生成される。
大梟の小夜曲…1マナの不確定カウンター。クリーチャーとPW、アーティファクトを打ち消すがその代償として2/2鳥トークンが生成される。
厳しい説教…1マナの不確定カウンター。パワーがタフネスが2以下であるクリーチャーを打ち消す。
もみ消し…1マナの不確定カウンター。起動型能力か誘発型能力を打ち消す。
長川の引き込み…2マナの不確定カウンター。クリーチャーのみ打ち消すが贈呈すると確定カウンターになる。
否認…2マナの不確定カウンター。クリーチャー以外の呪文を打ち消す。
交錯の混乱…2マナの不確定カウンター。変成付きでインスタントとソーサリーを打ち消す。
今のうちに出よう…2マナの不確定カウンター。クリーチャーとエンチャントを打ち消すか自分のクリーチャーやエンチャント1~2つ手札に戻せる。
計略縛り…2マナの不確定カウンター。起動型能力か誘発型能力を打ち消す。刹那付きなので妨害される心配もなし。
激情の後見…3マナの不確定カウンター。クリーチャー以外を打ち消し、ジェネラルがいれば0マナ。
否定の力…3マナの不確定カウンター。青カード1枚追放することで0マナでクリーチャー以外を打ち消せるが相手のターンのみ。
巻き戻し…3マナの不確定カウンター。クリーチャー以外を打ち消し、フリースペルを持つ。
撹乱する群れ…X2マナの不確定カウンター。マナを払うかわりに青カードを捨てることでそのXマナに等しい呪文を打ち消せる。
■追加ターン
・クリーチャー
時間流の航海士…都市の承認を持っている状態で4マナ起動、ライブラリーの一番下に置くことで追加ターンを得られる。
ワンダーワインの預言者…ダメージを与えるたびにマーフォークを生贄にすれば追加ターンを得られる。マーフォークなどの部族デッキに。
・インスタントやソーサリー
運命のきずな…インスタントであり、墓地に置かれるとライブラリーに戻せる7マナの追加ターン。
瞬間の味わい…3マナの追加ターン。軽いかわりにアンタップステップを飛ばすデメリットがある。警戒を持つジェネラルならもう一度ぶん殴れる。
権力への嘆願…議決によって3枚ドローか追加ターンのどちらかを得る。相手依存になるため完全カジュアル向け。
悪名高き群れ…ならず者が戦闘ダメージを与えた場合、徘徊コスト6マナで追加ターンとトークン生成できる。トレストの密偵長、エドリックによく採用される。
時間のねじれ…5マナの追加ターン。ただ対象をとるため、誤った指図などで対象を変更してしまうことに注意。
時間操作…上とほぼ同じ。違う点は対象をとらないところ。
荊州占拠…時間操作と同じ。最近は再録されたこともあって少し安くなった。
永劫での歩み…バイバック(島3つ生贄)を持つ6マナの追加ターン。
水の帳の分離…覚醒6を持つ6マナの追加ターン。
カーンの経時隔離…土地以外のパーマネント1つバウンスできる6マナの追加ターン。伝説のソーサリーのため下準備が必要。
■フィニッシャークラスのカード
・クリーチャー
船砕きの怪物…瞬速を持つ打ち消されない大型クリーチャー。呪文唱えるたびに呪文か土地以外パーマネントをバウンスできるので0マナファクト2つで無限マナ。
潮吹きの暴君…呪文は対象できなくなったかわりに全てのパーマネントを対象できるようになった船砕きの怪物。
・インスタントやソーサリー
無限への突入…12マナとかなり重いかわりに通せばライブラリーを全て引けるのでほぼ勝ち。
・エンチャントやアーティファクト
全知…手札から唱える呪文が0マナになる。場に出せたらもうほぼ勝ち確定。無限への突入とお供に。
■その他優秀なカード
遵法長、バラル…インスタントやソーサリーのコストを1減らし、打ち消すたびにルーターが誘発する。
雷音のドレイク…インスタントやソーサリーのコストを1減らし、自身をサクることでインスタントやソーサリーをコピーをできる。
幻影の像…たった2マナで好きなクリーチャーをコピーできる。ただし対象されたら強制的に生贄される。
フレッシュの複製体…幻影の像亜種。好きなクリーチャーをコピーできるが消失3を持つ。短時間でアドが取れるクリーチャーをコピーしよう。
現実チップ…自分のライブラリートップをいつでも見れるようになり、これがクリーチャーに装備していたらプレイもできるようになる。
タッサの神託者…cEDHの環境を変えたカード。デモコンタッサ、またの名をスシコンボという無限コンボのパーツとして採用される。
渓間の洪水呼び…クリーチャー以外の呪文が瞬速を持つようになる瞬速持ちのカワウソ。
断末魔の幻影…各ターンの終了ステップのみ、自分の呪文が瞬速を持つようになる瞬速持ちのスピリット。
牧場の迷い子、フブルスプ…自分のライブラリートップをいつでも見れるようになり、計画を持つようになる。また土地以外であれば計画できる。
墓所の照光者…自分のライブラリートップをいつでも見れるようになり、場に出るか攻撃するたび墓地のカード1枚を追放し、そのカードと共通するタイプを持つ呪文をライブラリートップから唱えられる。
鑑識の利器師…アーティファクトを唱えるたびに調査を行い、アーティファクトの起動コストを1減らす。玄武岩のモノリスで無限無色マナができる。
ファイレクシアの変形者…アーティファクトかクリーチャーをコピー。ファイレクシアマナで最低3マナで唱えられる。
深海住まいのタッサ…終了ステップにクリーチャーを明滅できる。4マナ払えばクリーチャー対象にタップさせる起動能力を持つ。
最高工匠卿、ウルザ…ETBで構築物トークンの生成、アーティファクトから青マナを引き出せる。5マナ払えばライブラリーシャッフルし、トップからマナを払うことなくプレイができる。
ディスプレイサーの仔猫…クリーチャーでない呪文を唱えるたびに自分のパーマネントを明滅できる子猫。様々なコンボができるのでcEDHでもよく採用されている。
オートンの兵士…好きなクリーチャーをコピーできる無尽を持った大型コピークリーチャー。ちなみに「伝説でないこと」と書かれてるのでジェネラルもコピーできる。
原初の潮流、ネザール…打ち消されない恐竜。手札制限をなくし、対戦相手がクリーチャー以外の呪文を唱えるたびに1枚ドロー。3枚捨てることで除去などから回避もできるので殴りジェネラルとしてもかなり強い。
嵐潮のリバイアサン…全ての土地がそれのタイプに加えて島になり、島渡りと飛行を持たないクリーチャーは攻撃できなくなる大型クリーチャー。
マネドリ…これを唱えるために支払ったマナ総量以下のクリーチャーをコピーできる。
・プレインズウォーカー
時の支配者、テフェリー…忠誠度能力をインスタントタイミングかつ相手のターンにも使えるので各ターン、ルーターや擬似除去ができる。
精神を刻む者、ジェイス…ライブラリー操作、渦まく知識、バウンス、ライブラリー破壊など色々できる。かつて神ジェイスと呼ばれていたことまではある。
・インスタントソーサリー
本質の変転…青の黎明呪文。ETBの再利用や単体除去の回避などに。
潜水…自分のクリーチャー1体に呪禁とタフネスを一時的にアップする。除去から守ったり、毒の濁流で生き残れたりする。
とんずら…クリーチャー1体をフェイズアウトする。相手のアタッカーをどかしたり、除去から守ったり。
ナーセットの逆転…インスタントやソーサリーをコピー、その後、その呪文をバウンス。ほとんどは自分の強い呪文に打つことが多い。
風に運ばれて…このターン自分の呪文が瞬速を持つようになる。おまけに1枚ドロー。
劇的な逆転…コンボパーツとして有名なカード。等時の王笏とマナファクト3マナ以上あれば無限マナ。
呪文ねじり…自分と相手の墓地にあるインスタントやソーサリーをそれぞれ1つコピーしてマナを払うことなく唱えられる。
記憶の洪水…墓地にあるインスタントやソーサリーを3回コピーする。墓地に落とした追加ターンなどをコピーされるとほぼ投了される。
渦巻く霧の行進…クリーチャーX体を対象してフェイズアウト。擬似除去したり、除去から守れる。
・エンチャントやアーティファクト
訓練場…クリーチャーの起動能力のコストを2減らす。cEDHではトリトンの英雄、トラシオスなどによく採用される。
Power Artifact…エンチャントされたアーティファクトの起動コストを2減らす。玄武岩のモノリスや厳かなモノリスで無限無色マナ。
Copy Artifact…好きな対象のアーティファクトをそのままコピーできる。
終わりなき邪悪…部族デッキ向けのオーラ。自分のクリーチャーしかエンチャントできないがアップキープに1/1を除いてそれのコピーを生成される。
予期の力線…力戦シリーズの1つ。自分の呪文が瞬速を持つようになる。
同族の呼び声…部族デッキ向けのオーラ。自分のアップキープにライブラリー5枚を見てエンチャントしてるクリーチャーと同じタイプがあれば1枚戦場に出せる。
屋根の上の嵐…部族ゾンビデッキ向け。以外とゾンビが好きな人が多いのでこちらを紹介。0マナでゾンビが唱え放題になる。
知識の徳目+ヴァントレスの幻視…出来事は誘発か起動をコピー。本体はパーマネント全てになったパンハモニコン亜種。
未来予知…自分のライブラリートップを公開し続けることになるかわり、トップから土地や呪文を唱えられるようになる。
リトヤラの反射…部族デッキ向けのエンチャント。選ばれた部族が唱えるたびにそれの呪文をコピーできる。
精神力…悪名高い「MOMaの冬」のキーカード。寺院の鐘などで無限ドロー。
多元宇宙と共に…ライブラリートップを公開せずいつでも見れるようになった未来予知と1回限定の全知が合わせたようなもの。
鏡の間+砕けた世界…部屋エンチャントシリーズ。自分のクリーチャーのコピーとパーマネント全てになったパンハモニコン亜種。
月罠の試作品…バネ葉の太鼓亜種。無色マナしか生まれなくなったがクリーチャーだけでなくアーティファクトも対象できるようになった。
模倣メカ…対戦相手のクリーチャーをコピーできる機体。2マナと軽いのと搭乗しない限り、クリーチャーではないので簡単に除去できないのが優秀。
ウィングド・ブーツ…飛行と護法④を付与する装備品。護法で除去から守れて、飛行でダメージが通りやすくなる。
宝物庫の鍵…ダメージを与えた分ライブラリーを濾過し、好きなカードを唱えられる装備品。
浸食するマイコシンス…マイコシンスの格子の調整版。親和デッキやアーティファクト関連で勝ちに行くデッキに。
機械神の肖像…4マナのマナファクト。出した時に好きなクリーチャーをコピーでき、そのコピーはクリーチャーではないので模倣メカと同様に除去しにくい。
ざっとこんくらいかな。
他にも見落としてるカードがあるかもしれないのでちょくちょく更新していくと思います。
さて次は黒で使えるカードをまとめてみるので気長に待ってくれれば笑